見出し画像

「一枚のポスターから」 (その1)

「日本の道」 2015年5月制作

大作曲家シューベルトは、謎の交響曲「未完成」を残しています。
凡人デザイナーの卵?が、未完成ポスターの発表に恐れを感じることはない、という境地に達しました。
note開設に当たって宣言したとおり、スタートします。思いついたとき、不定期に、一枚ずつ。
「一枚のポスターから」は、霧島昇の「一杯のコーヒーから」にヒントを得ました。
あまりにも古いので、曲も歌詞もご存知ない方は、YouTubeをご覧ください。
さて、ポスター1枚目は、再掲ですが、「日本の道」です。
これは、デザイナーを志して、専門学校に入学した当初のものです。
デザインソフトは学校で購入したものの、当該授業は始まっておらず、入門書を買い、いじくり回して作成した、思い出深い、思いを込めた作品です。