見出し画像

スペイン留学の洋服事情

前回書くって言ってた洋服事情、いろいろ落ち着いたのでやっと書くぞ~

持ってきた洋服・買った洋服

持ってきた洋服たち

とりあえず持ってきた洋服を紹介~
「何色の」とか言われても知らん人は知らんやろうけど。ごめんネ。

・トップス
半袖tシャツ(2)
キャミソール
半袖ブラウス
長袖ブラウス
セーター(薄手2、厚手1)


・ボトムス
ジーンズ(スキニー、ストレート各1)
水色のギンガムチェックのスカート
細かいグレンチェックのスカート
白レースのマーメイドスカート


・ワンピース
オレンジのつやつやワンピ
青のニットワンピ
紫のロングワンピース(お呼ばれ用)

・靴
スニーカー
パンプス

・その他
トレンチコート
冬用コート
パジャマ(夏物、冬物)
もこもこ靴下

こっちで買った洋服たち

長袖トップス
厚めのセーター
ジーンズ
ミニワンピ
スニーカー
ブーツ
ローファー
厚めの部屋着
厚いコート
マフラー

スペインのお洋服屋さん

スペインで買えるお店をざっと書き出すので気になる人はぜひネットで探してみてね。価格帯はスペイン国内の感じ。ファストファッションの国なので全体的には日本で普通に買うより安いと思う。

・ZARA
価格帯はたぶん普通くらい。多分日本とは取り扱ってる服が違う(知らんけど)。日本は割と「かわいい~」みたいなスカートとかワンピとかあるけどそういうのあんまりない。こっちでまだZARA買ったことないけど

・MANGO
価格帯は割と高め。まあ日本で洋服普通に買うよりは安いかな。一番気やすい服が多い感じ。縫製も悪くない。

・STRADIVARIUS
価格帯は安めだけど縫製もそれなり。若くてかわいい雰囲気の服も多いけどその分全体的に露出度も高め。

・PULL&BEAR
これも価格帯安めで若者の洋服って感じ。確かストラディバリウスの姉妹店?違ったかも。

・Massimo dutti
価格帯は高め。確かZARAと同じ系列?親会社?のブランドだった気がする。若者向けの服は無いけど大人っぽいしパンツとかの形も良い、おすすめ。ここで超かわいいローファー買った。

・PRIMARK
価格帯は激安。私が知ってる中で一番安い。安いけどストラディバリウスより縫製ちゃんとしてるイメージ。マドリードにすんごい大きい店舗がある。

・UNIQLO
ご存じの通り。ただ関税とかの関係だろうけど日本で買う方が全然安いし価格帯はなんなら高め。

セール事情

9月から1月までのことしか知らないので増えたら追記します。

・ブラックフライデー
細かいことは知らんけど、たぶん11月の最終金曜日。この一週間前くらいからセールを始めるお店が多いけどMassimo Duttiは当日だけだった。

・Rebajas
だいたい1月のクリスマス明けから(つまり7日から)開始されるかなり大型のセール。ブラックフライデーより割引率も高いし長い。ただサイズとかは全部そろってるわけじゃないからセールになるの待ってたら自分のサイズなくなってたりする。

感想

持ってくる洋服・着る洋服について
・洗濯機も乾燥機もかなり強い(?)ので普段着はぼろぼろになる覚悟です。
・部屋に洗濯物を干すことは想定されてないので(部屋による)、乾燥機かけれないセーターとかを普段着にする想定で持ってこないほうがいいです。
・ダボっとしたボトムスはみんな着ないので私も持ってきたけどあんまり履いてないです。日本ではスキニーなんて痩せなきゃはけないよ~~~って思ってたけどこっちでは全然はけるし重宝してる。
・街にもよると思うけど私のところは坂も多いのでパンプスを履く機会が無くてキャリーの容量無駄にしたな、、、って感じです。
・フレアスカートとか、フリフリのブラウスとか、日本の大学生が着てるような服着てる人は本当にいない。

服は買えるか
・色味的にも形も「買いたい!」ってなる服はそんなにない。
・露出度が高かったり体のラインが出すぎたり、日本では着たくないな~って感じの服も多いから選択肢がかなり減る。
・一年で帰るし日本で着ない服増やしてもな~~ってことであんまり買う気になれない。

私はお気に入りの服が何着かあれば楽しくやれる人なので今の手持ちで満足してるからこれ以上増やす予定はそんなにない!それよりおいしいもの食べたり旅行を一泊延ばしたりしたい!なのであんまり書けてないけど参考になれば!次は何を書こうかな〜!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?