見出し画像

留学中の旅行を振り返る vol.1 スペイン・レオン

一年弱の留学期間中、何度か旅行に行きました。それぞれの街の写真と合わせて思い出をぼちぼち記録しておこうと思います。

スペイン滞在中の初めての旅行はレオンに行きました。旅行というか日帰りで遠足みたいな感じ。特別レオンに行きたかったわけではないけど、サラマンカにある留学生支援団体がレオンへの遠足を企画してたから友達作りに参加してみました。レオンではサラマンカ大学の学生がちょっとした説明をしてくれたのですが、全部スペイン語だったので理解度はいまいち。なんとなく聞き取れて覚えていることだけちょろっと書いていきます。

サラマンカからレオンへは貸し切りバスでいきました。およそ二時間。バスや電車だとバジャドリッド経由になるので三時間くらいかかるらしい。スペインでの国内旅行は平気で8時間とかかかるのでかなり近場。

レオン大聖堂

夕方の大聖堂

Plaza Mayor

多くの都市にあるこの"Plaza Mayor"という広場。レオンにもありました。御覧の通り、四角い広場を囲うように建物が建っています。地上階(一階は日本でいう二階)にはカフェやレストランがあり、それぞれがテラス席を持っています。
きれいな広場ですが、サラマンカよりは規模が小さめ。

通り

カサ・ボティネス

かの有名なガウディの作品。モデルニスモ建築が素敵。
ガウディの作品の多くはバルセロナを中心にカタルーニャ地方にあるので、カスティーリャ・イ・レオンでみられるというのはなかなかレアらしい。

パラドール

数多くあるパラドールの中でもレオンのものはかなり有名

パラドールとは、歴史的な建造物なんかを改修した宿泊施設。スペインのいろんな街にあるけどレオンのは有名。たたずまいも素敵。いつか泊まってみたい!

LEÓNモニュメント

一緒に周った三人と

神戸にあった BE KOBE のモニュメントと似たものを感じる。どこの都市でも考えることは同じ~~~

感想

こじんまりしていて歩いても周れるくらいで、遠足くらいで行くのがちょうどいいような気がしました。パラドールに泊まりにいくならそれはそれであり。

留学して最初の遠足で、同じ留学生の友人ができてとても楽しかった!朝から晩まで一日中スペイン語で会話してたけどすっごく楽しくて、自分のスペイン語力に対するちょっとした自信になった日でもありました。もちろん授業はなかなかついていけなかったんだけど、日常会話ならできるじゃん!って思ってたくさん話しかけられるようになった!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?