見出し画像

Macもアンチエイジング

自粛期間中に、
オンラインでお茶会をしたり、
オンラインセミナーを受けたり。

最初は、iPadで充分だと
思っていましたが、
主催者やホストになったり、
パワーポイントを使ったりするには、
パソコンが必要だと思い、
MACを使うことにしました。

しかし、
古くて、機能がイマイチ。

バーチャル背景もできないし、
声も小さいし、、
いつ壊れてもおかしくない感じ。
マイクやライトは買ったけど、
なんか、ショボイ、、、。

よし。Mac 買おう!

思い切って、決めて、
Apple Storeに行こうと
予約の電話をしたら、

営業しておりません。

緊急事態宣言で、
お店があいてない、、、

うー

初めて、
Appleのウェブサイトを見て、

うー

いつもは、 
Apple Storeで買っていたので、
いろいろ聞きながら選んでいました。

Appleのスタッフの皆さんは、
みんな詳しくて、親切で。
不安なく購入できましたが、
ウェブサイトでは、
よくわからず、、、

まっ、
オンライン用だから、
容量なくていいし、
安い方でいいか。

ようやく決めて、
3週間待って、届いたMac。

色はゴールド。
お氣に入り☆

しかし、
電源ケーブルの差込口が、、、
USBが使えない、、
せっかく買ったマイクもライトも
使えない、、、
バーチャル背景もキレイにできない。
オンラインカメラの画像が荒くて、
肌がキレイに映らない。

Appleサポートに問い合わせて、
納得。

MacBookシリーズのカメラは、
2011年に提供開始したものと同じで、
120万画素だそう。

iPhone 11のカメラは、
1200万画素。

Mac Air とiPhone11は、
10倍も差があるの ⁉︎

2011年から変わってないなら、
2020年のMac Airより、
2014年のMac Airの方が
オンラインでの画面が
キレイなのはなぜ?

今もカメラは、
アップデートされていない⁈

新しいから、大丈夫。
ではなかった。
性能、機能は、調べないと。

USB用のハブも
別に買う必要がありました。

いつもは、
安いから
で選ぶことはしないのに、
今回は、わざわざ、
安い方を
と思ってしまった。

安くても、
こっちがいい☆
これがステキ☆

と、積極的選択なら、
いいけれど、
今回は、

こっちでいいか。

と、消極的選択だったなと、
反省。

しかし、
いつもと違う選択をしたことで、
体験できないことを体験し、
いつもは氣付かないことに
氣付けたので、

これも、また、よかった。
話のネタができた。

と、思いながら、

新しいMacと古いMacに、
同じことを試して違いを見たり、
あれこれ聞いたり、
調べたりしているうちに、
Macと意思疎通ができるように
なってきました。

新しいMacより、
古いMacの方が性能がいいとわかった時、

ごめんね。
あなたの価値に氣付いてなかった。
素晴らしい性能なんだね。
ありがとう。

と、言いながら、外側を拭いたら、
古いMacは、
活き活きしてきて、
立ち上がりも早くなり、
処理もスピーディーになりました。

見た目も若返り、
エイジングケアしたみたい。

具合悪そうだったのに、
蘇って、すごい☆
アンチエイジング効果!

新しいMacも、
マイクの性能が、
すばらしくよかったり、
色が大好きなゴールドなので、
使う時間が増えて、
知らなかったことが学べたり。

できないことを数えるより、
できることを数えると、

失敗したなー
が、
いい経験だったなー
になって、

魂の傷  ではなく、

栄養  になります。


アンチエイジング
といえば、
昔飼っていた犬も、
子犬や子猫をもらった時、
急に若返り、
はりきって育ててくれたことを
思い出しました。

他の犬の子も
育てるってすごいけど、
子猫も一緒に
分け隔てなく育てるって
すごいよ。
ありがとう。

そう言うと、
嬉しそうに、
尻尾を振っていたのを思い出します。

この犬からは、
教わることが多かったので、

私は、犬に育てられた。

と、思っています。

人もモノも動物も
価値に氣付いて、
感謝すると、
パワー全開☆

感謝は、思うだけより、
言葉にして伝える方が、
氣持ちいい。

ありがとう。
ありがとうございます。

今までよりもたくさん言おうと
思います。

よろしければ、サポートお願いします☆ いただいたサポート費は、クリエイター活動に使わせていただきます💓