見出し画像

VB TIMES12月号Vol.1 『CEOLY STARTUP ACADEMY』第一期生による卒業プレゼン会“DEMO DAY”!

Venture Bankは、世界中で事業展開する企業、そして、世界を舞台に活躍している投資家たちによって組成された、ベンチャー支援プロジェクトです。
「起業したい」「事業を起こしたい」という未来の起業家たちをサポートするべく、私たちはビジネスプランコンテストの開催など、様々な取り組みを行っております✨
未来の起業家を更に応援するために、現役起業家やエンジェル投資家のインタビューや、現在企業に向けて奮闘する未来の起業家たちに注目し、その様子をお届けする『VB TIMES』🌳

11月7日(日)、『CEOLY STARTUP ACADEMY』第一期生による、卒業プレゼン会“DEMO DAY”が開催されました。
VB TIMES12月号Vol.1では、今年5月に入塾された全6組の受講生のうち、3組のプレゼンをご紹介したいと思います!

CEOLY STARTUP ACADEMYの『DEMO DAY』とは?

画像1

『CEOLY STARTUP ACADEMY』は、Venture bankのグループ企業『合同会社 UNITED VENTURE CAPITAL(UVC)』が出資している「セオリー株式会社」のサービスです。

このアカデミーは起業と資金調達に特化しており、効率よく事業をスタートできるよう、投資家や先輩起業家がメンターとなる少人数制のコーチングカリキュラムが組まれています。

メンター自身の経験談を元にしたアドバイス、システム開発及びデザイン制作などの手厚いサポートが魅力です。
半年間の受講期間終了後には、投資家への卒業プレゼン会“DEMO DAY”にて資金調達する場を提供しています。

調達可能資金は、最大1億円!!

起業家にとって必要となる知識を、座学ではなく、起業家にとって必要なタイミングでコーチングするため、事業を育てながら知識を増やしていくことが可能です。

さあ、第一期生はどんなプレゼンを行ってくれるのでしょうか!?

『福利厚生で社員のカラダ改革!』白井佑太さん

画像2

株式会社カラダコモンの代表取締役である白井さんは、昔からずっと持ち続けている「常に周りよりひとつ飛び抜けたい」という志向のもと、取得した鍼灸師の資格を用いて起業することを考えました。

「鍼灸師の資格で将来の可能性を広げることができないのか?」、「自分ひとりだけで完結する事業ではなく、もっと事業として大きく展開することはできないのか?」という思いが、今回のサービスアイディアに繋がったそうです。

◆カラダコモンについて◆
企業と企業を繋ぐ“B to B”のマッチングサービスです。
毎日の業務が忙しく、身体のメンテナンスが行き届かない社員さんたちの福利厚生として、企業に一定期間“カラダの顧問(メンテナンスセラピスト)”を派遣するサービスです。

まったく知見のない事業を立ち上げるのではなく、既に知識と技術が身に付いているものをサービスへと繋げ、着実な一歩を踏み出しているように感じます。
鍼灸師という一見限られたフィールドにあるものから新しい可能性を見出し、働きすぎる日本人の身体に改革を起こしてくれるその日が、とても待ち遠しいですね!

『信用度120%の口コミSNS』中村順さん

画像3

株式会社Monjudeの代表取締役である中村さんは、農業ビジネスに詳しい教授の講義を受講したことをきっかけに、自分でビジネスを始めるということを意識し始めました。

語学習得のための書籍をAmazonで購入しようとした際、デタラメな評価や正しいものばかりではないレビューに困惑したことにより、今回のSNSサービスを思いついたそうです。

◆Monjudeについて◆
「信頼している人のレビューは信頼できる。信頼している人が信頼している人のレビューも信頼できる」という考え方から、レビューについて掘り下げるよりも「誰がレビューしているのか」、という点にフォーカスを当てています。

オンラインストアのレビューを参照する際、多くの方が同じような困惑を抱いたことがあるのではないでしょうか!?
このような身近な問題の解決法を、これまでとは異なる視点で提案することにより新たなビジネスチャンスを生み出しています。
私たちの日常にも影響を与えるこのサービス、引き続き注目していきたいですね。

『14歳が自ら創る「音楽で繋がる」ミライ』Y・Yさん

画像4

Y・Yさんは、アイドルやボーカロイドなどの楽曲が大好きな14歳、中学2年生。
作曲の知識がない人でも手軽に曲作りできるサービスを思いつき、お父さまに相談したそうです。
自分のアイディアを実現するための段階として「起業」の選択肢が入ってくるということを知り、アカデミーへの入塾を決めたとのことです。

◆作曲サービス「オトフレ」について◆
アイドルとして活躍したい人向けではなく、プロデューサーの視点を持った人達が繋がり、オンライン上で楽曲を作り上げるスタイルです。
オンライン上で楽曲の完成まで仕上げることができ、且つ楽曲の提供もできます。

年齢や性別を超えて同じ世界観を持つ人たちと繋がれる環境は、自身の新しい居場所を見つけるきっかけにもなり、いろいろな可能性が広げられそうですね。
そしてなんと言っても、『起業に年齢は関係ない』ということを体現している14歳、Y・Yさんの挑戦!勇気をもらいました!!

“勇気ある実行”を応援します!

画像5

みなさん、自分自身の経験から得る些細な気付きが、起業への第一歩と繋がっているようです。アイディアは持ち合わせているものの、その先をひとりで生み出すことが難しいとき、CEOLYのメンターたちがその一歩を一緒に踏み出してくれます。

ビジネスプランやマネタイズの仕組みなど、はじめは課題にぶつかることも多いですが、「とにかく実行あるのみ!」の精神で、着実に成果が出ていること間違いなしです。

DEMO DAYにおける資金調達の結果に関しては、改めてVB TIMESでも追っていきたいと思いますので、ゼヒお見逃しなく!

次回もお楽しみに♪

ibank_バナー

【note閲覧にあたって】
本記事を閲読する場合、以下について承諾したものとみなされます。
本記事は弊社が独自に調査した情報に基づき作成されています。よって、閲読者の見解や認識とは違う場合であっても、クレームや修正依頼などを受け付けることは出来かねます。
また、記事を閲読し、万が一お客様に損害が生じた場合、当社は一切の責任を負いません。 記事に記載されている事項が必ずしも最新でない場合がございますので予めご了承下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?