見出し画像

リモートワーク時代の経理人向け小技集(必要最低限編)

ぶっちゃけリモートかどうか関わらず必要な知識と思うんですが、、、

リモート化やSaaSの台頭で、より必要な場面が増え、問題が顕在化しているというか、月に1~2人くらい、知らない&すぐにググらない人に遭遇することがあって、覚えておいてくださいと伝える機会があったので、まとめておきました。

これからは、先手打って本記事を共有することにします。

項目は追加していくかも。なお、基本的にwindowsを利用することを前提としております。

CSVデータが文字化けしたときの対処方法

管理系のほぼ全てのSaaSでは中のデータをCSV形式で出力する機能が存在します。特に経理は頻度高く利用するこの機能なんですが、出力したCSVデータが文字化けしていることが。

僕の環境ではスプシからCSVデータを出力すると100%文字化け。SaaSでもCSVデータのダウンロード時に文字コードが選べない場合に発生することがありますね。

対応方法は簡単ですが、知らないと基本詰みます。

会計ソフトfreeeのHELPにわかりやすくまとまっているのでご参考ください。

拡張子について

これこそ、別にリモート関係ないんですが、、、

リモート環境下で様々なツールを通じたファイルの共有回数は増えていると思います、その中で拡張子がおかしい?的な事象が複数回あったので、ピックアップしました。

一番多いのが、CSVデータと言われたのに、txt形式で共有されましたという(某会計ソフトですねはい)。これ拡張子変えるだけで終了です。あとは、画像データがうまく開けないとかも、拡張子をjpgかpngにすると解決すること多いですね。

windows10から?なぜかデフォルトで表示されなくなりましたよね?まず表示させるようにしなきゃいけなくて、公式HELPが全く機能していなく(僕が探せていないだけかも)、こちらの記事がわかりよいです。

スクショはこれだけでOK

リモートによりスクショを共有する機会増えたと思います。最近のwindowsだとかつてのsnippingtoolが強化されていまして、

Windowsボタン+Shift+S

ですぐにスクショとれて、しかもコピーまでしてくれて、後は貼り付けるだけになります。まじで便利です。多少の編集も可能です。わざわざスクショツールをインストールする必要まったくないです。

PDF操作はi Love PDFで

これまで紙ベースだったものはPDFファイルに代替されており、扱う数も増加傾向にあるかと思います。

PDFの情報を集計した時ってたまーにありますよね。元のエクセルデータもらえるのが一番いいんですが、PDFをエクセルに変換することでもまぁ対応できる時も多いです。

そんな時は、ブラウザでPDF→エクセルやページ分割などの操作ができるi Love PDFを愛用しています。PDF関連の操作は大抵何とかなります。

無料で使えて怪しい気もするんですが、有料版も提供されているため、通常の有料サービスと同等のものとして使用しています。気になる人は控えた方が良いかもしれません。

スプシのフィルタは自分専用表示で

リモートワークの強い味方Googleスプレッドシート、複数人で表を同時編集している時にたまに発生するのが、、、

おいおい誰だフィルタいじってる人、見たい行が見えないんだが問題

これも、しっかりと解決方法あります。Googleの公式HELPにあるんですが、Qiitaにわかりがよい記事ありました。

これから(も)必要な最低限の知識

脱紙資料が進み、またリモート比率が高まることに伴い、ますます作業はパソコンに集約されつつあります。業務効率全体の底上げのために、そもそもwindowsの機能やショートカットキーを覚えておくこと、また広く使われているツールの機能を使いこなせることは、非常に重要なことです。

むしろできてプラスというよりは、できないことがマイナスになっていくでしょう。

その中でも本記事にて上げている項目は、実用的かなーと思いますので、ぜひ身につけたいところです。

もし他にも身に着けておくと良いかなーや、いやもっと便利な方法あるからと思うことあれば教えていただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?