ケアマネジャーの喫煙道具
煙草は毎日一箱は吸って生きています。まぁ健康考えたら禁煙しろって話なんでしょうがね。
喫煙歴が長いと道具とかにも拘り始めたくなるんですよね。
今回はそんな煙草吸う時の道具を紹介しようかと。
煙草は普段Peaceのスーパライトを吸っています。自分の祖父が吸っていたのがキッカケですが、少し甘い匂いが癖になりますね。煙草吸わない人には臭いとしか思われないでしょうがね。
基本紙煙草しか吸わないですね。IQOS等の電子煙草は味が不味くて無理っす。
そんな紙煙草ですが、火を付ける為にライターを使いますよね。コンビニで100円で売っているライターですが、どうせ毎日使うなら拘りたいじゃないですか。そんな自分が使うライターが此方。
所謂ライターケースってヤツですね。コンビニで売ってるライターをケースに入れればあら不思議。オサレなライターになります。
此方はシルバーアクセサリーブランドF.A.Lで作ってもらいました。因みに蠍以外の部分はこれからデザイン彫ってもらう予定。tattooみたいなもんですな。
以前はZIPPOを使っていたのですが、重いんですよね…オイルの香りとか開閉音がオサレなんですがな。
まぁ銀の塊を持ち歩く様なもんですからね。
因みにこちらのZIPPOには薔薇を囲う様に蠍の尻尾がデザインされてます。薔薇には「生きる」って書かれてます。自分だけがわかるメッセージ性とかがあると愛着湧きますよね。
あ〜…ここ迄書いてきてタイトルのケアマネジャーの部分に全く触れてないのもアレなんで。
以前煙草を利用者さんと吸う話をしましたが、ZIPPOとか見ると「凄いの持ってるね!」って食い付いてくれます。ZIPPOで煙草に火を付けてあげるとニヤニヤしてくれますね…別にホストクラブごっことかしてるわけじゃないっすよ?(笑)
親や友人からは「そんなのに金使って…」「デザインが…微妙」とか貶されることが多かった喫煙道具を褒めてくれたのは、喫煙する利用者の方々。
好きなものを「カッコいい」とか「凄い」って褒められるのって嬉しいじゃないですか。
自分の拘りを他者と共有出来るって良いですよね。そんな事をケアマネジャーの仕事を通して改めて感じました。…タイトル回収になりましたかね?(笑)
そんなケアマネジャーの喫煙道具の話でした。
また逢いましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?