見出し画像

私のジャーナルラインナップ

こんにちは、Veniと申します。

私はジャーナルやプランナー(手帳)を合計5冊使っており、それぞれ違う役割をもって使っています。
バレットジャーナルやプランナーを使い始めて4年になりますが、すべて一冊に集約したり、何かと何かをまとめたり、いろいろな試行錯誤をしてきました。今もそれは続いています。
2024年6月時点での手帳会議の結果をご覧いただけますと幸いです。


プランナー(手帳)

LV MM Agenda Damier Ebene

毎日使用するプランナーです。
リフィルとしてはPersonal Size(バイブルサイズ)です。
こちらの中身や使用感についてはまた別の記事で共有しようと思います。

ルイヴィトンのプランナーにはPM, MM, GMという3サイズがありますが、MMはその真ん中のサイズです。
マンスリーとウィークリーのスケジュールプランと、人生の長期的なゴールを管理するために使用しています。
バレットジャーナル的な使い方もしています。

ジャーナル

モレスキン クラシックノートブック ハードカバー

ジャーナル(日記)ノートです。
私は毎日振り返る時間を作るのが面倒なので、少し頭の中がごちゃごちゃしてきたな、なんだかもやもやするな、というときに開いて書き出します。

ノートはずっとモレスキンを使用しています。A5サイズだけど若干スリムなのが気に入っていて、紙も薄くてめくるときの羊皮紙のような音が好きです。

本当に行き詰ったときや本格的な悩みに発展しそうなことについては、ノートではなくVoice Journalingという方法をとっているのでこちらをご覧ください。

読書ノート

TRAVELER'S notebook

読書ノートにはトラベラーズノートを使用しています。
中には2冊リフィルを入れ、ビジネス書用と小説用で使い分けています。

読書ノートの具体的な中身、使い方についてはこちらの記事でご紹介しておりますのでご覧ください。

勉強ノート

Filofax Clipbook

勉強のためのノートとしてはA5サイズの手帳を使っています。
カバーはオリジナルで作成しました。

勉強手帳は仕事が忙しい時に一番出番が少なくなってしまうのですが、頑張って使用機会を増やそうと思います。

ライブノート

Cloth and Paper Clear Cover

こちらもA5サイズの手帳です。
手帳とは言えないくらいの分厚さと大きさ、重さになってしまっています。

気になって測りで重さをはかると、1.2kgでした。とても持ち歩けるものではありません。

ここには私の大好きな音楽ライブのレポートを12年以上蓄積した内容が詰まっています。レポートのリフィルだけでなく、チケットやリーフレットなど思い出のあるものも挟まっているのでこのボリュームになりました。


なんてことのない内容でしたが、共有させていただきました。
今後それぞれの中身についての紹介記事を投稿したら、随時リンクを追記していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Veni,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?