見出し画像

【喉のケア】「喉がやられた時に使うアレ」と言ったら…?

今朝も起きてまず喉の状態を確認。
うん。やっぱりまだ完治はしていないみたい。
これでもう半月以上は存分に歌えていないことになる。
酒も飲まず、タバコも吸わず、睡眠は意地でも6時間以上取るようにしている僕でもこんなことあるんだなと。

はじめの頃「すぐに治るだろう」と思ってしまったのが失敗でしたね。
生徒さんの中にそういう方が出てきたらすぐに「病院行って診てもらって!」っていうくせに、自分には雑だった。恥ずかしい話だけど失敗しました。
悔しい。

でもいい機会だったのは、
「喉はやられた時の対策方法」
をあれこれ試すことができたこと。
こういうのって体調を崩さなくなると忘れてしまうから、勉強し直すにはめちゃくちゃ良いきっかけでした。


喉を潰さないための生活習慣

湿度管理

まず生活の仕方ですが、
「エアコンを強くかけすぎないこと」
これすごくいいみたいです。

そもそも今回喉を壊したきっかけ、
「エアコンの除湿を強めにかけたまま寝てしまったこと」だったんですよね。
その調子の崩れた状態でも歌う予定を詰め込みまくっていたし、睡眠まで削れていたから数日後には体調まで崩し…悪循環に陥ったわけです。

元々こんなに雑な管理ではなかったはずなので随分頭を捻りました…そしたら気づいたのが、二ヶ月くらい前に部屋にあった湿度計が壊れたんですよ。
声に出して「そこからだ!」って(笑)
やっぱり人間の体感なんてあまりアテにはなりませんね。
二十五度を越すときは50~60%の範囲、
それ以下のときは40〜50%の範囲に収める。

空気が悪いと感じた時は、除湿はほどほどに、部屋の空気の入れ替えをして対応するのがダントツに良いですね。

睡眠の管理

今回の件で睡眠時間に限らず、寝具や姿勢に至るまで全て影響あるんだなと痛感しました。
寝具の清潔感はもちろん、枕が高すぎるのも良くないし、うつ伏せもよくないなと。
適正睡眠時間や時間帯ほど意識されていないとは思いますが、むしろそこから帰る方がいいのでは?とまで思いました。
※睡眠についてはまた後日記事を書きますね。


食事の管理

…を書こうと思いましたが、昔書いたのがあったのでそのリンクだけ貼っておきますw


喉を潰してしまったら


咳が出る場合

咳、痰がある場合

迷わずこれを勧めます!!
もう感動した!!
こいつの効果を舐めちゃいかん!!!
あ、でもちゃんと舐めてね!!噛んだら効果が落ちるから!!

さすが老舗、本当に感動したわ、痰切れが物凄く良くて咳が減る。
咳が出る場合は圧倒的にこれが良かったです。
ボーカリストならもしもに備えて買っておいたほうがいいと思う。

他にもいろいろな種類がありますが、微妙な味の違いとかもありますが、薬だと思って使っているうち癖になってしまいました。
2時間おきに使う〜など使用方法があるので確認して使ってください!!


咳、痰がない場合

僕も普段はこっちなんですよね。
歌いすぎとか酒やけとか、これが多いのではないかと。

トローチもそういう時に効果があるかもしれませんが、僕のお気に入りはこちら。

これね、ボーカリスト必携だと思ってる。
宣伝しすぎて回し者みたいと言われたことがある。
トローチより手軽に早く効く。
ちなみに水を使わずに飲んだ方が喉に直に効く。

今回の場合、咳を止めるような効果はかんじられなかったけれど、乾燥した喉が一気に治るのは毎度実感していて、すっかりリピーターになってしまいましたw

別の味もあるってのも好きなポイントかなぁ…

↓これはちょっと気になっているやつ(まだ試したことない)


殿堂入りしているかも?な2つ

どれだけの方が知っているのだろうか…?
まずは声優さん御用達のこれ。

某有名声優さんが自宅のあちこちに置いているというプロポリス。
スプレータイプの他にもいろいろなものがアリアたま〜にすが、まずは安価なこちらからお試しいただくのが無難かなと。
(僕自身未使用なので試したくてうずうずしているのですが、せっかくなら痰がひどいわけじゃない場合の時に試したくて今回は我慢しました…笑)

そしてもう一つ。
必殺技のような名とその名に、違わぬ効果を持ち、
歌手俳優声優アナウンサーなど声を使う様々な職業の人に愛され、
伝説的存在てもあるこやつ!!


エスエス響声破笛丸料エキス顆粒!!!

「キョォォセエエェェイ!!!!ハテキガァァアアアン!!!!!!!」

ん?
なんで画像だけかって?
もう製造・販売していないからだよ……!泣
その時の話題性ときたらニュースになったくらいで、これはもう伝説になってしまったのです。

「もうプロポリスを玄関から枕元までに並べるしかできることはないのか…」
そんな金ねぇよ(たくさん買うのにはプロポリスは高いw)
絶望して生きる希望を見失っていた僕。

その時光明がさしました。

売ってるじゃん!!!!
しかもそんなに高くない!!!

調べたところ、『響声破笛丸料』とは漢方の処方のことで、国内では取り扱う会社は少ないものの、エスエス製薬以外からも販売されているとのこと。

ライブまでに声完治しそうになかったらこれ買うわ!!!!!!!」

まとめ

そもそも潰さないのが一番。
わかってる。

でもどうしても歌いたい時、歌わなきゃいけない時ってある。

事前に備えておくとやばい事態は避けられるので、ライブ前のボーカリストさん&声を使う職の皆さんは、どれかお供にしてみてはいかが?


やばいと思ったらすぐ病院へ。

今日はここまで!!

よかったらサポートお願いします!! レッスン用の機材や専門書籍の購入、イベントの開催費用に充てます。 あなたのお気持ちでYoshikiの活動の全てがグレードUPします!!!