見出し画像

【旅行記】2019夏 サントリーニ②

■前回の記事

パステルカラーが可愛いお土産

離陸時間が迫ってきたので、島の西部に位置する中心街のフィラへ急いで戻ります。

イアとは街並みの趣が異なります

断崖沿いのヒパパンティス通りやアギウ・ミナ通りにはカフェやレストラン、お洒落なブティックなどが建ち並んでいます。中には遺跡からの出土品が展示されている新先史期博物館や考古学博物館、大聖堂などの歴史的建造物もあります。

大聖堂は可愛らしい色合い

フォトスポットでお馴染みのブルードームの建物は地味に修復中で、ちょっとガッカリ…

(足元をよく見ると修復中です…)

アギウ・ミナ通りのレストランは玄関口だけがストリートに面しており、階段を降りるとホールがあるお洒落仕様。そこから眺める空と海はまさに絶景!

ぱっと見、アーチだけが建っているように思えますが…
崖沿いにカフェやレストランが!

フィラの町からオールド・ポートまではケーブルカーもしくは名物のロバタクシーで階段を行き来します。しかし、ケーブルカーは非常に混んでいてクルーズ船の出港時間に間に合わなさそうだったので、ひたすらくねくねとした階段の道をテクテク下りました。

階段には停車(?)中のロバたちが!

この階段は600段弱もあるそうで、ロバの糞に気をつけながらサンダルで20分近く下るのはかなりキツかったです…夏の日差しもあり、すっかりクタクタになりました。

お利口さんなワンコがしんがりを務めてました

滞在時間の都合上、イアの町で夕暮れを見られずに残念。その代わり船からライトアップされた島の様子を眺めることができました。

中腹部の階段のくねくね具合がよく分かります

憧れの地に訪れることができて幸せでした。古くはカリステ("最も美しい"の意味)と呼ばれたサントリーニ島。その名に相応しいとても美しき島でした。

最もお気に入りの1枚

次回、ミコノス島へ上陸です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?