個人的には、モバイル版Lightroom

Lightroom、言わずと知れたRAW現像ソフトであり、きっとユーザーも多いはずである。

Lightroomと言うとパソコンで扱うソフトの印象が大きい。

しかし、今現在私はモバイル版のLightroomを使っている。これにはいくつかわけがあるのである。

①モニターの色表現
一応パソコンはデスクトップとノートが1台ずつある。しかし、どちらも使っているモニターの色表現が正確でない。色の表現が正確でないとほかの媒体で表示した時の写りが想定していないものになってしまう。これは避けたい。もちろん、スマホも正確かと言われれば微妙なところではあるが。iPhoneの方が幾分マシである。それくらいテキトーなモニターの色は微妙。

②作業のハードル
これは単純に怠惰なだけだが、わざわざ編集する時にパソコンを付けるのはちょっと面倒な時がある。出先で編集するとなると尚更である。どんな環境でも編集できるという点においてはスマートフォンには優位性があると思う。1番いいのは軽量なMac買うことだろうけどね。

③価格
これは①②を踏まえてではあるが、デスクトップ版Lightroomは年額1万円以上する。大学生の懐では地味に嫌な出費である。しかし、モバイル版は5000円台で年契約ができる。その5000円を旅費にして、撮影地に赴くのだ。

このような理由から今はモバイル版を利用している。しかし、今後に関してはデスクトップ版に移行することも考えている。ワークフローにDxO PureRAW3を取り入れてしまったため、なんだかんだパソコンは使うことになってしまったからだ。きちんと現像する際は必ずPureRAW3を使うため、あまりスマホ単体で完結する現像がなくなってしまった。

ほかの現像ソフトも興味はあるので、何が良いのだろうかと色々と思案しているびろーどである。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?