見出し画像

アイスランドに行ってきた 2

移動の疲れがあったはずなんだけど、慣れないことの連続で緊張していたのか寝付きが悪く、アイスランドの初めての夜は眠れずにそわそわしていた。
アイスランドのベッドは小さい。

画像1

朝食はビュッフェスタイル。好きなものだけ食べられるので好き。バスに乗り込んで出発。少し雪が降る中、レイキャビクの街を長身の女性が金髪のポニーテールをなびかせて走っていた。海外に来たという実感が沸く。景色が綺麗過ぎてずっと窓の外を眺めていた。

画像2

画像3

「ヘトリスヘイジ地熱発電所」に到着。地熱を利用して発電している施設。
発電所と言ってもスタイリッシュで北欧感がある。日本の発電所入ったことないけれど。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

アイスランドで初めてコーラを買う。350ISK。若干日本のコーラと味が違うなぁと思って調べてみると、確かに違うらしい。国毎に特色があるようだ。アイスランドのコーラは少し苦手だ。次に来たのは「ギャウ」。北アメリカ大陸プレートとユーラシア大陸プレートの境目が地表に出ている非常に珍しい場所。地球を感じる。途方もない時間をかけて今の形になったんだろう。そんな大地に思いを馳せる。馳せられているとも思うまい。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

アイスランド観光の鉄板らしくたくさんの観光客がいた。もっとゆっくり見たかったな。

ランチはレストランで手長エビのスープをいただいた。びっくりするほど美味しかった。いや本当に。思い出しても涎が出てくる。作れないかなぁ、自分で。

画像17

今日のお宿へ移動。その途中、スキールという食べ物を買って食べた。少し苦手。コーラもそうだったけど人工甘味料が入っている。

画像18

画像19

画像20

画像21

これまた素晴らしい絶景に囲まれた素敵なホテルだった。感動しすぎて鼻の奥がツンとなる。

画像22

画像23

画像24

よく眠れそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?