見出し画像

マイナースポーツがサッカーを越えた理由

※最後に1分ほどでできるアンケートがあります。ご協力していただけましたら嬉しいです!



先日、このような形で紹介していただきました。

まあ、いろいろなスポーツに関わってきて...

いろんな人と出会い...

そして、アスリートになりました。


株式会社unname、広報の「ウズ男」くんが没頭プレイヤーとして僕を紹介してくれたのは先月のことです。

※ウズ男くんについては、こちらの記事を読んでもらえると嬉しいです。

今回は、没頭プレイヤーと紹介された「没頭」ということについて、文章を書いていきたいと思っています。


少年時代から僕を虜にしたのはサッカーだった


プレーすることから、観戦すること、支えること。

サッカーには、様々な立場から関わってきました。

最初に本格的にサッカーを始めたのは小学校4年生の頃です。

サッカーにハマることがなければ、他のスポーツにも興味を持たなかったことでしょう。

なぜここまでサッカーが僕を魅了したのか。

・ボールを足で蹴ることが単純に楽しかった
・サッカーをプレーすることが自分の表現だった
・ゴールを決めることがとにかく気持ちよかった
・プロの試合は、迫力のある真剣勝負は痺れさせてくれた
・スタジアムでのゴールの瞬間は格別なものだった
・スタジアムでの一体感、雰囲気が好きだった

小学校の頃は、休み時間も放課後もサッカーボールを蹴って、中学生は部活動で毎日サッカー漬けの生活で、2010年のW杯の日本vsオランダは塾の授業中にガラケーで見ていました。

大学生の頃は、海外の試合を夜更かして見たり、現地で観戦して、Jクラブのボランテイアスタッフや、東京都リーグの広報を手伝ったりと、まあ、サッカー好きだったんですね。

そして今でもサッカーには仕事で関わりを持っていて、好きなことに関われるように行動してきたんだなと改めて思います。


サッカーを超えたスポーツ


これまで僕が使ってきた時間で、サッカーはそこそこの時間を占めてきました。

ですが、冒頭のツイートにマイナーなスポーツにハマっていると紹介されています。それもいろいろなスポーツに。
実際にサッカーよりも、今では多くの時間を割いて活動しています。

メディアでも注目されることは少なく、関わることで金銭的な報酬が生まれることも少ないです。

それはなぜなのか、、、?
と考えたときに、以下のことが思い浮かびました。

・自分が関われば少しでも力になれる
・目の前の人に喜んでもらえる

マイナーと呼ばれるスポーツは、プロスポーツと比べると決して恵まれている環境とは言うことができません。

そんななかで今の僕では決して大きな力になることはできません。
ですが、自分のできることをしたことで、このように実感できたことで自然と没頭していったのでしょう。

新たなスポーツとの出会い


様々なスポーツに関わってきましたが、自分の中で、これは自分のスポーツだ!と腑に落ちるスポーツがありませんでした。

これまで関わってきたスポーツも、自分が何とかしなければならない!
という思いよりも、この競技をこうしたい!と思っている人の力になれれば良いと思っていたからです。

自分事化ができているようで、できていないのかもしれないのかな?と感じていました。

そんなときに、HADO Xballというスポーツに出会いました。
こちらはトライアウトの選考に挑戦し、監督に選ばれないと選手にはなれません。

自信は半々くらいでしたが、これはチャンスだと思って飛び込んでみました。結果として前述の通り、選手になりました。

まだ20人しかプレイヤーのいないこの競技は、選ばれた選手として自分が普及させていく必要があります。責任感と言ったところでしょう。

自分にとってこれだ!!!と思えるスポーツが、サッカー以来にできたのです。

Xballを没頭させるスポーツへ


Xballはサッカーを超える世界最大のスポーツ。というビジョンを掲げています。


自分がこれまで没頭してきたサッカーを超えると言っているのです。

とんでもないことですよね。

ですが、すごくワクワクすることに挑戦できる!と思っています。

みんながこのスポーツで熱狂する瞬間が来たら、すごく楽しいだろうなと妄想しています。


競技のことを知ってもらいたい。
AR技術を駆使したスポーツが進化して広まっていくのを一緒に経験したい。

自分自身をもっと知ってもらいたい。
僕が挑戦していく姿を見てほしいし、一緒に頑張っていきたい。応援されるような選手になりたい。

アスリートとしても試合で勝てるような、量も質も高いトレーニングをしていきたい。
魅了するプレー、興奮させるようなプレーをして勝っていきたい。

試合を分析して、もっとHADO Xballを詳しくなりたい。
勝つ可能性をあげたい。データからも魅力を伝えられるようになりたい。


やりたいことを挙げたらキリがないし、自分一人では、やりたくてもやりきれないことがあります。


(いろいろと中途半端に手を出す癖があるのを治したい+もっとたくさんこなせるようにならないといけない)


どうやって進めていけばいいかわからないことがたくさんあります。

何ができるんだろうって悩んでいます。

力を貸してほしいし、一緒に何かできる仲間がいたらなと思っています。

まだまだ未熟な自分に、協力してもらえたら嬉しいです。


と、普段は書かないようなことを書いてみます。(声かけてくれたら喜びます。笑)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!



1分ほどでできるアンケート、今後のために答えていただけると嬉しいです👇よろしくお願いします🙏







マイナースポーツの普及活動、アスリート活動に使わせてもらいます!