見出し画像

わたしの人生は、体調とうまく付き合っていくしかない。

こんにちは、菜穂です。

今日は、なんだかいつもに増してぼーっとした感じです。
勉強とかしたいけどそこまでの気力がない感じ。

でも、ペットのKIKI(フレンチブル×ボストンテリア)は、
トイレが上手にできないので、否応なしに片付けなど、
家事はちゃんとがんばりました。

やらなくていい日は、お休みデーにしちゃってもいいんですよね。
やれる日にやって、無理はしない。
そういうやり方を身に着けて、長いスパンでみてバランスをとってやっていく日々の過ごし方が苦手だから、うつ病になってしまったりするのかも。

いつでも、やりたい気持ちを優先して頑張りすぎちゃう。

いい意味で手抜きが上手い人が、長い目でみたときに、
欲しいものを手に入れていたり、山の頂上にいたりするのかもしれないなぁ。

そういう人って、自分では自然に出来ているから気づいてなかったりしますよね。(会社の事業本部長のインタビューでストレスコントロールはしてないって回答を読んで思いました。)

わたしは、出来てないから、ストレスコントロールが大事って思うけど。
病気を経験した人が、共感力が身についているってこういうことなのかもしれないですね。

#書く習慣 #1か月書くチャレンジ

テーマ:DAY26 今日1日にあったモヤっとしたこと

しかわゆき『書く習慣』

ここ数日、体調が安定しません。
午前中に具合が悪くなることが多く、仕事中ですが密かに、お布団へ。
薬の効果も限界か。
どんどん薬が増えてしまっているので、そこもモヤっとポイント。

薬代もほんとバカになりません。
元気なら、0円。
お金持ちの人たちが、健康に投資するというのは、ホント有効ですよね。

昨日・今日ほど(横になるほどではない)酷くないときは、
午前中は単純作業に充てて、のりきっています。

やる気が本当にでないんです。

午後になるとだいぶ体調がよくなって、
やっとやる気も出て、やりたい勉強をしたり、複雑な仕事ができます。

たまに、1日元気な日があると、やりたいことをアレもコレも
がんばってしまって、充実感というより疲労感を夜に感じます。

「あぁ頑張りすぎちゃったかも」

そんな感じでちょっと後悔。
次の日の午前中にまたどっと疲れが影響しかねないのです。

気持ちも体も、体調に振り回されて、モヤモヤするけれど、
そんな自分と付き合っていくしかないですね。

病気になって10年以上もたつのに、まだ自分をコントロールするコツがつかめていない。
自分の環境を、自分の力で変えられない。
そんな状況だとコントロールすることに限界があると感じます。

モヤっとしても、しょうがない。
明日はどんな日になるか予想もつかないし。
いい日になったらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?