見出し画像

【大学受験生の次男の場合】運命のわかれ道

この時から祈りながら書いてきた。


受かりますように

次男は5ヶ所の大学を受け、3ヶ所が不合格だった。2ヶ所は、繰り上げ合格者候補だった。

1ヶ所は合格発表日が3日設定。最終日は合格対象者に電話をして入学するかを確認する。ココは最終日に電話がなくて不合格になった。

もう1ヶ所は合格発表日が6日設定。それぞれ発表日以前に意思確認の電話が日時指定されている。今日が最終日。

電話があれば合格となる。ただ、65番って順位があるから・・・。その番号で望みはあるのかは確証できない。


3月11日

速達で不合格だった大学から大きな封筒が届く

画像1

まさかの嬉しすぎる
合格通知

合格許可までに設けてある期限は1週間だった。この時点で合格が1つもなかったから直ぐに手続きをした。同居の姑は銀行で100万円をおろし、そのうち80万(入学金+前期学費)を渡され即、銀行に納めに行く。

入学式は4月1日

そうなの・・・明日。


ここで問題が

実は今日、電話待ちの大学は東京。そして明日、入学する大学は愛知。

愛知県に住んでいるけど、受かれば東京に行く。さすがに東京の大学に愛知県から通えない。必然的に東京に住むコトになるが受かってもいないのに、決められない。


次男は東京の大学に行きたくて5ヶ所のうち1ヶ所だけが愛知という選択をしてる。

もともと、わたしの希望として受験費用を少なくする為に3ヶ所にさせた。そしたら愛知は、いれない。5ヶ所なら、いれる。と、言ってきたから5ヶ所にした。それも、本人の優先順位では愛知の大学が5番目になっている。

自分自身の強い想いを主張できる子なんだよね〜。ぶれない。いろんな意味でスゴイよ。


さてさてどうなるかな?

私自身は東京の大学が受かって欲しい。

でも、同居の姑と夫は不合格を願っているし、もし受かっていても その選択はしないだろうと思っている。東京なら学費だけでなく家賃もかかる為 そんなん支払ったら我が家は破産してしまう〜と言っていて けっこうネガティブに捉えて言う人たちなので、猛烈に行くなと言っている。

このふたりのネガティブパワーがスゴくて わたしは心が押し潰されそう。

 夫の月給は20万円。同居して家賃はいらないし、駐車場を所有してるし(固定資産税は家屋、畑、駐車場で36万円)わたしは扶養内勤務をしている。姑は60歳までフルタイム勤務でずっと働いてきて、今は年金を受け取り一日中TVを観ては洗濯をこなしている。そんな我が家はそんなに余裕があるわけではない。・・・姑は貯め込んでいるらしい。(夫調べ)


コツコツと学資保険や積立で貯めた300万円。この貯めていたのはかなり安心。足らないケド。


だけど 東京の大学に受かっても、わたしは家族がそこそこ健康で生きていれば なんとかなると思っている。


さぁ〜どうかな?

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?