見出し画像

激しい雨の中スタジオリハへ 〜 今日はこんな日でした。(2022/10/09 Sun)

天気予報通り午後から結構な雨。スタジオリハの日に降られると気合がそがれる。

Pixel7と入違いにドナドナされるPixel4の初期化に手をつける。Androidの初期化でちょっとやっかいなのは「おサイフケータイ」。iPhoneなら設定からオールリセット処理を行えばそれで終りなのだが、どうも調べたところによると、Androidの場合はそれではFeliCaチップの中身がクリアされないらしい。ハードは搭載しているけどOSで制御してないってことなのかな。

ネットでリセットする方法を調べて、ごそごそ処理してみたが「利用中」の表示がなかなか消えてくれない。大昔に使っていたモバイルSuicaの情報とか残ってたら面倒やな、と若干不安になりながら一つづつアプリを消していったら何とか「未利用」表示になってくれた。下取に関して余計なマイナス点はつけたくなかったので良かった。

夜は来週末ライブ予定バンドのスタジオリハ。ライブは外からお客さんを呼んで…というモノではなく、以前お世話になっていたライブハウスの常連さんたちが集って…という同窓会的なもの。お店は流行病が騒ぎになる前に閉店してしまったので、3年以上ぶりに会う人ばかり。楽しみだ。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。