見出し画像

自分の価値観を知る話 (2023/06/15 Thr)

週一お仕事の日。3人しか在籍していない1年生、本日一人欠席につき2名。二人休んだらマンツーマン、家庭教師みたいなものだ。寝ててもいいから出席して欲しいところ。

今日は講義ではなくカードワークのつもりだったので、代わりの講義ネタを準備してなかったのは失敗。仕方ないので自分も入ってカードワークをする。

使ったのはWEVOX VALUES CARD。5人ぐらいでやると一番面白いのだけど、まぁ3人でもOK。少人数のゼミだからこそ使えるカードだ。

自分の優先する価値観は何か?というのを探していくワーク。オンラインでも楽しめる。数年前に、オンラインで試したら面白かったのでリアルカードを買って家族でやったり講義で使ったりしている。

偶然性にも左右されるので毎回必ず同じカードが手元に残るわけでは無い。今日の自分の結果はこちら。

順位を付けるなら左から一位。

やっぱりこの歳になると、何はともあれ家族の幸せが一番ですな。それがあって初めて自分も幸せを感じられる、ということ。他にも「自己成長」とか捨てがたいカードもあったけど、もう人生残り時間を数えたほうが早い年齢だから、それよりは自分を律して美しく人生を終えたいと思う。

時間いっぱい使って盛り上がった講義?になった。自己満足してからの独り打上げはいつもどおりスタバで。いきつけのお店では店員さん誰もマスクしてないけど、今日のお店は全員着用してた。個人の判断になりましたからねーとは言ってたから、まぁそういうことなんでしょう。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。