見出し画像

稲の花を初めて見た日 〜 今日はこんな日でした。(2022/09/03 Sat)

時折怪しい雲が現れてはいたけど概ね晴れた一日。

神様実家での法要のため朝から外出。田んぼでは稲の花が咲いてた。幸いイネ科のアレルギーはないので逆に咲いていることに気がつかなかった。何でも午前中に二時間ぐらいしか咲かないのだとか。生粋の街育ちゆえ、この歳まで知らなかった。

来年度の短大のカリキュラム情報が届く。担当コマ数が減っていた。学科の再編によるものなので仕方ないが手取りも減ってしまうのはやや辛い。年金受給までもう少し頼りにしていたのだが、何か代わりを考えないといけないかな。などと思っていたら追試験の結果が届いた。流行病で通常試験が受けられなかった生徒たちの分、これも採点評価せねば。

帰宅後は自由時間。夕食までサブスクTVを観る。今日はU-Nextで「ロストシンボル」。ダンブラウンの作品だ。

「ダ・ヴィンチ・コード」も「インフェルノ」も映画を観て原作も読んだが、やっぱり謎解きモノは面白いね。ワクワクドキドキハラハラだ。どうやらシーズン1で打ち切られてしまったようだけど、逆に言えば「これで終わり」というのがわかっているので、ある意味安心して楽しめるかも。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。