見出し画像

今日はこんな日でした。(2021/07/11 Sun) 〜 午前中のリハは健康的

午前中にスタジオリハ。昨日交換したボリュームペダルは良い感じだった。これなら本番もいけそうだ。

今日のギターはDonGrosh。アメリカ コロラド州に工場がある。

10年ほど前にカスタムオーダーで作ってもらった、カッコ良く言えば世界に1本しかないオリジナルギター。とはいえいくつかの選択肢の中から仕様を選んで決めていくので、全くのオリジナルというわけではないが、それでもまぁ自分以外の人の注文と全く同じになる確率は天文学的に低いと思うので、実質オリジナルギターと呼んでもよいだろう。

5wayセレクターにピックアップはH-S-H(ハム-シングル-ハム)で、トーンポットを押すことでハムはコイルタップできるようになっている。ポットはボリュームとトーンに加えて三つめはブレンダー。リアピックアップを選んだときにフロントピックアップの混じり具合を調整出来るようにしてある。さらにトグルスイッチをオンにすることでセレクターがどの位置になっていても瞬時にリアピックアップに切り替えることができる。

マニアックな話で失礼。

今日のリハバンドは70〜80年代のJPOPのカバーを演奏するので色々な音色が必要になる故、このギターが役に立つというわけだ。10年経つけれどあまり弾き込んでないので今さらだけどしばらく集中的に使ってやろう。

====

夜は子供の誕生日会。本人の希望に応じてメキシカン料理をセットアップしてもらった。

画像1

本人が十代の時、アメリカへ一年留学した折に現地のメキシカン料理を堪能してきてから、我が家もメキシカンにハマった経緯がある。その頃は本格的なメキシカン料理を食べられるお店は少なかったけれど、今はスーパーでトルティーヤとか普通に買えるのでありがたい。

画像2

ナチョスはアルミホイルで焼いたらくっついてしまって失敗。次回はクッキングペーパーを使おう。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。