見出し画像

今日はこんな日でした。(2022/04/29 Fri) 〜 冷えた日はうどんで温まる

寒かった。冷たい雨も降ってあまりに寒かったので、衣替え作業で片付けてしまった長袖を取り出す。

寒い日には暖かいうどんに限る。弁当配達のついでにランチを丸亀製麺で。というのも限定のメニューが出ていたから。

実は麺にはいささかこだわりがあるタイプ。簡単に言えば「細い方が好き、太いのは苦手」である。太い細いというのはどれぐらいの基準化と言うと、「素麺は好き、冷や麦は苦手」。パスタなら1.4mmがベスト、1.6mmを越えるものは苦手、という感じ。わかりにくくてすみませんw

ということで圧倒的に「うどんよりは蕎麦」派ということもあって、うどんを食べるということが人生でほとんど無い。地元には「味噌煮込みうどん」というローカルフードがあるがほとんど口にしないし、若かりし頃は食べることすら出来なかった。そんな中、唯一、太いうどんでも口にできるのが「カレーうどん」の類い。ルーの力を借りることで食べられるのだ。

そこで先ほどの限定商品「トマたまカレーうどん」である。通常カレーうどんのルーはカレー粉+和風出汁で作られていることが多く、黄色の強いルックスだったりするが、トマト+チーズなんて、十分洋風カレーでしょう。この段階でもう自分サイドである。

さっそくいただいたところ、ルーはしっかりしたトマト味の奥にスパイスがたっぷり感じられる味わい。思いの外スパイシー、辛さは中辛以上、結構辛い。なので辛さが苦手な方にはチーズ入りをお勧めする。自分はチーズ入りにしたけど正解だった。

うどんは堅めの茹で具合。しっかり噛まないとあとでお腹痛くなりそうだ。小ライスが添付されててうどんだけで十分なのに…と思っていたけど、最後に残ったルーをこのご飯でいただくわけね。

チーズトマトリゾットの様相

ちょっと見た目が何だけど、リゾットになってルーを全部片付けることが出来る。満腹で完食。6月14日までの限定メニューなので気になった方はお早めに。

さすがに糖質摂りすぎたのか、帰宅後はグッスリ昼寝。

夕食までに日曜のリハ用新曲を一曲片付ける。今回は3曲あるから、明日中に二曲仕上げねば。

City Pop系はコード取りに手間がかかるのが難

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。