見出し画像

今日はこんな日でした。(2022/02/10 Thr) 〜 X100Vにフジツボフードを奢る

関東方面は雪で大変だったようだが、こちらは夕方まで冷たい雨。送迎と配達があったので雪にならずにすんで助かった。

ネットでみつけたX100V用のフジツボフードがヨサゲだったのでAmazonで購入。

何と発音して良いのか不明。ハオゲ?

中身はシンプル。

中国語のみの説明書なのでもちろんさっぱりわかりません。まぁねじ込むだけだからね。

二部品で構成されている。中間アダプターとフジツボフード部。

左:フジツボフード 右:中間アダプターリング

元から取り付けられている先端のリングを外して

アダプターをねじ込んで、その先にフードをねじ込めば完成。

良い感じ

アダプターにφ49mmのフィルターも取り付けられる。フードの内側になるので外からは見えなくなるから色違いでもOK。

この上からフードが取り付くのでフィルターは見えません

こんな感じ。

いいねいいね

このフードの良いところは、純正のレンズキャップがそのまま使えるというところ。

キャップはしっくりとハマって落下の心配は無さそう。

フードもプロテクトフィルターも付いてはいるけどやはりレンズキャップは付けておきたいし。

さてさて撮影に行かねば、だ。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。