見出し画像

自宅ネット回線を更新 〜 今日はこんな日でした。(2022/08/24 Wed)

ずっと閉じこもってばかりでは運動不足にもなるし、たまには紫外線も浴びないと…と思ったので今日は外出を計画していたのだが、外へ出た瞬間、暑さで息苦しさを感じたので躊躇なく中止。さすが意志の弱さには定評があるだけのことはある。まぁ買い物だってネットでできちゃうしねぇ。

ということで今日も自宅警備。午後からは時間があったので、契約している自宅ネット回線のプラン変更を検討する。概ね2年ごとに新しいプランが出来、それまでのプランは新規契約できなくなっていて、現在契約しているのは通信速度5Gbpsのプランだが、それが無くなって1Gbpsか10Gbpsになってた。

動画配信するわけじゃなし、ネットゲームもしないし、普通に考えれば1Gbpsで十分なのだが、ちょうど2年前は感染症の流行で講義がオンライン必須になった頃。なので自宅のネット回線も余力を持っておいた方が良いかと思い、5Gbpsに変更したのだった。

現状5Gbpsで何の支障もないのだが、念の為10Gbpsに変更したらコストがどう変化するかを問合せしてみたら、なんと若干ではあるが「安くなる」ということに。「速度が上がって値段が安くなる」なら契約を変更しない理由がないので、早速手続きをしてもらう。(※安くなるのは、キャンペーン中によるセット割引が大きいから、のようだった)

ということで来月から10Gbps契約ということに。まぁ家族も多いし、一人で複数台のネット機器を使ってるので、最大接続数は常時10台程度と多めだから何がしかの恩恵には預かれるだろう。

しかしこの手の契約プランの複雑さには閉口する。最初は自分で調べていたけどそのうちわけがわからなくなったので、窓口へ電話して対応してもらった次第。わかりにくいのは「なんたら割引」という仕組み。向こうからしてみたら、できるだけ安い!と感じさせる表示にするので、見かけ安く見えても実は条件だらけ、ということが多い。その辺がわかりにくいんだよね。携帯のプランも同じだけど。

幸い、問い合わせに対応してくれた担当者は懇切丁寧だったので、イライラすることなく手続きできたのは良かった。とはいえ先方の話を理解するにも一定以上のリテラシーが必要だと感じた次第。ネットもコンピュータもまだまだズブの素人にはハードルの高い物件だね。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。