見出し画像

LINEの通知が届かない不具合対応に追われた日 (2023/01/19 Thr)

昨日でお仕事が一旦終了したので今日は休日扱い。とはいえこれから試験問題を作らねばならないし、もう一踏ん張り必要ではあるが。

午前中はルーチンワーク。書きかけだったブログ記事をアップしてスッキリ。

午後からはiPhoneのLINEで発生している「ロック画面のままだと通知が来ない」という不具合対応に手をつける。いつからそうなってたのか全然気が付かなかったのは、AppleWatchには通知が届いているから。たまたまWatchを外したタイミングで気づいたのだが、調べても結局原因不明。

スリープ中 → 画面表示もされず、通知音も鳴らない。
ロック画面表示中 → 通知画面は表示されるが、通知音はならない。
ロック解除中 → 画面通知も音も鳴る。

という状況。設定を見直したり、アプリの再インストールもしてみたが解消せず。Watchへはちゃんと通知が届いているので当面大きな問題にはならないが、精神的にはモヤモヤ。ネットで調べても同じような状況は発生しているが解決はしてない様子。

来週iOSのアプデがあるらしいので、そこで何か変化があると良いのだが。 家族全員iPhoneだけど、調子の悪いのは自分だけというのもモヤモヤするところ。まぁIT機器あるある な話だけどね。

夕食は知人が買ってきてくれたパキスタン料理。チキンのナンタラカンタラというメイン料理のソースと厚めに焼かれたロティのコンビネーションが良好。家庭料理らしく辛く無い優しい味付けで美味しかった。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。