見出し画像

久しぶりに譜面起こしたり 〜 今日はこんな日でした。(2022/05/27 Fri)

夜半に嵐のような激しい雨だったが、起きる頃には上がってそこからは暑くなった。

早くに出かける家族を見送ったら、しばらくはおひとり様時間。おかげで午前中のルーチンワークが捗った。

午後からは週末スタジオリハ用課題曲を二曲コピーする。一曲は若かりし青春時代の懐かしい曲。これは難しいところは無いのでサラッと仕上げ。もう一曲は80年代半ばにヒットした洋楽。コードは難しく無いのだが、特徴のあるギターソロやカッティングがあるのでここはアドリブじゃ無い方が良いだろうと思いコピーに励むことに。

バンドを始めた10代の頃は市販の楽譜なんてモノはないし、ひたすらレコードを回しながら耳をそばだてて、どうやって弾いているのか必死に音取りをしたものだったが、今やちょっとググればYouTubeで「How  to play」なんてのが見つかる時代。良いことなのか悪いことなのかわからないが、自分のように人生の残り時間が短い世代にとってはありがたい。おかげで時間短縮して譜面に出来た。

夕食後のTVは昨日から配信が始まったDisney+の「オビ=ワン・ケノービ」

「StarWars」Episode3に続く話。ジェダイが滅びかかり、ダースベイダーが誕生して生き残ったジェダイ達は身を隠す…というところからの話。まず1話見ただけだがいやいや面白すぎる。「ボバフェット」はちょっとパッとしなかったが「マンダロリアン」はベビーヨーダ効果で何度も観たくなる出来映えだったから、こちらにも期待は高まると言うモノ。十分劇場レベルだと思うのだけど、2時間で収めるのは勿体ない。ドラマ仕立てにしてくれて正解です、しばらく楽しませてもらいますぞ。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。