見出し画像

今日はこんな日でした。(2021/01/11 Mon )

自宅で初釜の日。

画像1

FUJI X100V ClassicNega

我が家は祖母の代から茶の湯教室を続けている。自分も子供のころから茶席には親しんできてはいるが、飲むだけでもいまだに作法は覚えきれない。ましてや茶を点てるなどということはとてもできない。昨今は正座も辛くなってきたし、菓子を食べて飲むだけ(苦笑)

画像2

はなびら餅は神様お手製(by iPhone11Pro)

それでも茶の湯の空気感というか雰囲気は好きだ。ありきたりの表現だけれど、心が落ち着くし、甘い和菓子と苦い抹茶という和のフードペアリングも楽しめる。一度、神様に連れられて行った京都の茶席にのぞんだ時は、狭い茶室+緊張感で吐きそうだったけど。

====

初釜は昼をまたいでのイベントなので、自宅ランチ難民になりランチは外食。駐車を考えて、近くのショッピングモールへでかける。

祝日の割にはやはり人出は少なめ。ただどういうわけか晴れ着の新成人がやらた目に付いた。式の後のパーティというのが無いから、集合しやすいショッピングモールで…ということなのだろうか。

成人式といえば40年前。スーツを買ってもらえるという条件で、成人代表のスピーチを引き受けた記憶が。あとで写真をもらったけれど、出席してた成人は誰も話なんか聞いてなかった上に(涙)、すでに結婚して父親になってた友人宅へ行ったら「おじちゃん」と呼ばれてさらに悲しかった思い出が(苦笑)

明日の午前中は雪が積もるかも…という予報。水曜からはいくぶんましになるらしいが、今日も寒かったねぇ。

画像3

どこぞの野良です。(by Pixel4)

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。