見出し画像

紫大根の収穫

久しぶりにnoteで日記を書いてみます!
紫大根、金時人参が上手く育って
どんな鍋にするか、考えている毎日です。

というのも、消費するのが大変で…!
12月に大根抜きがしたい人がいれば
ぜひ遊びに来てください!

12月

画像1

紫色が入ると、いつも通りの一品も
少し特別感が生まれて楽しい!
そんな大根さんの成長過程を巻き戻してみます。

11月

11月ごろの大根は
寒さもなく、むき出した表面が色濃かったです!
いつかいつかと収穫が待ち遠しかったです。

画像2

10月

10月ごろの写真を振り返ってみると、
こんなにも小さかったのねと、びっくりです。

画像3

間引いた大根のサイズをみると、
2ヶ月間でゆっくりと成長したんだな〜と
改めて分かります。

というのも、
冬は2週間に1回のペースで畑に出かけているけど
夏ほどの成長スピードはないので、
なかなか細かく変化には気づかないもの…。

(ちなみに、夏は週1ペースを意識しないと雑草に溢れて、ひどければ隣の人の迷惑になります。)


10月の葉っぱの様子としては、
虫食いが多かったです。
水やりが不足していて(土が割れて)
ぐったりとした様子が続いていて心配でした。

画像4

それから少しだけ水やりを加えてみて、
12月には上手く収穫できて嬉しいです。


9月

最後に、ぴよっと現れた双葉の写真です。
種まきしてから数週間して、
9月に芽が出ました。

画像5


振り返ってみて

大根のように
土の中で育つ野菜は、
上手く育っているかな〜と不安になりながら
最後に「よし、行くぞ!」と思い切って、
引っこ抜く時の感動がたまらなく面白いです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?