見出し画像

農園部日誌【始動】八王子で始まるフードスコーレ農園部

「ゆる〜く楽しく食を学ぶ」がモットー。
フードスコーレ農園部の活動が始まります!


画像1


フードスコーレ農園部が2020年10月3日から本格始動しました!🥬
東京都八王子市の磯沼ミルクファームさんの畑をお借りして、月2~3回「ゆる〜く楽しく食を学ぶ」をモットーに活動しています。
新型コロナウイルスの影響がある中で沢山の素敵な仲間が集まってくれました✨
(感染防止に十分配慮して活動しています。)

・休日は都会の忙しさから解放されて自然に癒されたい
・自分で作った野菜を食べてみたい
・「食」が好きで何か活動してみたい
・ユニークな仲間と話してみたい
そういった方は必見です!

今回は、部長の下村が、新たに始動したフードスコーレ農園部の活動について紹介していきます!


1. 何故農園部が作られたのか?

フードスコーレでのイベントを通して、この農園部は発芽しました。
フードスコーレとは今年の春からスタートした、生きるうえで大切な食にまつわる事を学び、人と人を繋ぐ学校です。
https://foodskole.com/about/

フードスコーレの校長の平井巧さんを中心に多くの食のスペシャリスト達に出会いました!私も2020年7月からフードロスクラスを受講し、食について大切な事を学ばせて頂きました。

しかし同時に、座学では沢山学んでいるけれど、やっぱり食に関して身体を動かして何か活動したいな〜とも思っていました。
そんな風に考えていた、2020年8月初旬、「フードスコーレの遠足 夏の農園体験!@八王子モーモー体験農園」が開催されました!

画像2

当日は磯沼ミルクファームの磯沼正徳さんに牧場、エコフィードの事を教えて頂きました。そして、磯沼ミルクファームから畑を借りて管理しているのが畑会のフナキショーヘイさん。畑の素晴らしい所を教えて頂きました!

外出自粛によって眠っていた私の五感を目覚めさせてくれました👍🏻
そしてそして、イベント終了後に校長の平井さんから「農園部を作って活動していきたいね」という話になり、ここから農園部が発芽したのです。


2. 個性豊かなメンバー

画像3

集まってくれた19人のメンバーは20代〜40代の大学生、社会人など様々な背景を持つ素敵な人達!

メンバーの共通点は「食」が好きな事!!

・食のコミュニティを作った人
・コーヒーが好きで、コーヒー堆肥を作ろうとする人
・ケータリング、サルベージパーティをする料理人
・きなこが好き過ぎてイベント開催する人
・野菜マルシェを開催する人
・編集者を目指す大学生
他にもここでは語り切れない素敵な仲間たちがおります!

こんな仲間たちで、これからどんな畑を耕していくことができるのか、わくわくします!


3. 部長のことば

フードスコーレ農園部の活動を通して、大好きな「食」を環境、生産、農業、天候など新しい角度から学び続ける事が出来ています。
メンバーさんのこれ育ててみたい!作ってみたい!などの声を通して、実現出来るものがあって、それから学んで、また新しいものが生まれる。
ここでの活動はまた次の活動の種を育てていっていると思っちゃいます✌️
これからも「ゆる〜く楽しく食を学ぶ」をモットーに活動していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?