畑仕事が得意な人の特徴

私は農業をしています。
日本の中山間地と言われている山に囲まれた地域で京野菜やお米を栽培しています。
その中で、野菜をとても上手に栽培している方をたくさん知っています。
その人たちの特徴を1点挙げさせてもらう。

それは

整理整頓ができ、きれい好き

ということです。

田舎の家はモノに溢れてている。
しかしながら、整理整頓され、外観キレイな家が多くある。

そんな家の人が作る野菜はとても生き生きとし、立派な野菜ができていることが多い。

もちろん、環境に左右されはする。

きれい好き、、、畑をみると雑草がない。

そう、雑草の処理が上手なのだ。

この手間ひまが栽培の秘訣なのだ。

毎日のように畑に入り、毎日草を抜いていればそりゃそうだろといわれるかもしれない。
農家はそんな暇ないんだよ。
と言われるかもしれない。

しかし、逆をいえば、

それだけ、畑に入れる時間を作れるということだ。

整理整頓、きれい好きということは、管理が上手ということなのかなと改めて思わされている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?