見出し画像

Twitterでプチ炎上しかかってから3ヶ月。それでもやっぱり諦められないヴィーガンにまつわる夢の話。

それは今から3ヶ月ほど前のこと。
noteと同じタイミングではじめたツイッターで経験したことのないインプレッションを集めてしまった話です。


きっかけは私が「ゆるヴィーガン」と名乗ったことでした。

リプ欄やDMにこんな内容のメッセージが届きはじめました。



「ゆるヴィーガン」なんてものは存在しませんよ。
「ゆるヴィーガン」と名乗るのはやめてください。


そしてアンチヴィーガンの人からもメッセージが届きました。
お肉の写真や「肉ウマー」などの言葉です。



そもそもヴィーガンってなに?

ちょっと堅苦しい話になりますが、大切なことなのでここから。

Vegan Society(ヴィーガン協会)は1951年、
ヴィーガニズム(ヴィーガン主義)の定義を次のように定めたそうです。

“THE DOCTRINE THAT MAN SHOULD LIVE
WITHOUT EXPLOITING ANIMALS”
「人間が動物を搾取することなく生きるべきであるという主義」


つまり、
「動物を搾取することなく生きるべきだ」
と考えて行動する人がヴィーガン
ということになります。


主義があって、行動がある。


だから、単純にお肉を食べない(行動)だけでは、ヴィーガンではないわけです。



私はまだ、ヴィーガンにはなりきれないと思った。

私はヴィーガン的な生活を開始する時点で、
動物の権利を搾取することをゼロにするのは無理だと判断していました。



基本的に肉を食べないことは決めていましたが、
お世話になった人や仕事の関係の食事会で、
ヴィーガンじゃない食事を断る、もしくは残すのは難しい
、と。

また化粧品も肌が弱いので、
動物実験ゼロのメーカーに切り替えるには、時間がかかるかもとも思っていました。

ヴィーガンは理想ではあるけれど・・・。



その結果、
「ゆるヴィーガン」と名乗って、
同じような考えの人たちと情報共有し

広く菜食中心の生活を広めようと思った、というわけです。



ツイッターは、もうやめようと思った。

このまま感情的にリプやレスを返していったら、
他人を傷つけることになるかもしれないし、炎上状態にもなるだろうと思いました。


正直、怖くなりました。

アドバイスのなかに「あなたのような人がヴィーガンの活動の妨げとなる」という内容もありました。


これは本当に参った。
良かれと思って、逆のことになってしまうなんて・・・。


「なぜ妨げとなるのでしょうか」とお聞きしたら、
「ヴィーガンとは何かが、間違って広がるからです」と言われました。


なるほど。そうかもしれない・・・。

私は「ゆるヴィーガン」という言葉をプロフから消し、
ハッシュタグで発信することをやめました。

そして「もうしばらく考えさせてください」と伝えました。


この時点で、ツイッターはやめようと思っていました。


そこに数名の方からDMが届いたのです。

「私もゆるヴィーガンと名乗って、怒られてしまいました」
「Twitterやめようと思いました」
と。


あれ?

みんなが考えている理想の世界は同じはずなのに、
どうしてこんなことになってしまっているんだろう?


ヴィーガン、ゆるヴィーガン、
言葉きっかけでディスコミュニケーションが生まれてしまっている。
なんて悲しいことなんだろうと思いました。


私はコピーライターです。

コピーライターはこういうことを解決できる職業だろなんじゃないか、
何やってんだわたし・・・。

考えろ考えろ!



ヴィーガンの人たちの気持ち

「ゆるヴィーガン」を許さない人たちの意見として、
同様に「週一ヴィーガン」も許せないという主張もありました。
なかには、肉を食べる人とは仲良くできないという人もいました。

最初はこれらを厳しすぎるのではないかと思ったんです。
でも考えてみたらちょっと違う。


動物が置かれている状況や痛みを自分のことのように感じている人たちがいる。
そしてそれを守ろうとしている人たちなんてすよね。



自分に置き換えてみました。
私はDV経験者なので、
DVのニュースなどを聞くと手先が冷たくなったり息が苦しくなることがあります。そこへの共感は一般的な人より強いと思います。


例えば、
毎日パートナーを殴っている人がいたとする。

じゃあ
「月曜日はパートナーを殴らない日にしよう!」
ってキャンペーンが始まったらどう思うか?

「ゆるパートナーを殴らないわたし」
みたいなタグができたらどう思うか?


おい!ちょっと待てよ!
殴る量が減ったらいいってもんじゃねーだろ!
って思うよな・・・。
そんなやつと仲良くなんてなれないって思うよな・・・って。


そんな気持ちなんじゃないかって。



ゆるヴィーガンからはじめます。

それでもごめんなさい。
やっぱり私は完璧なヴィーガンにはまだなれない。

自分のことを優先してしまう。
でも、動物の命や尊厳を軽視していいとも思っていません。


矛盾してますよね。


じゃあどうしようか。
私が迷った時に使うヨガの先生から教わった行動指針はこれです。

迷っていることは、
1・自分のためになるか
2・みんなのためになるか
3・生命のためになるか

すべて揃っていたら今すぐやりなさい。
揃っていなかったら、動きながらそのことをずっと考え続けなさい。


すべて揃っていません。
だからこそ、ずっと考えなきゃ。

私はヴィーガン的な生き方に挑戦してみたい。

改めてそう思いました。


「ゆるヴィーガン」と名乗って、同じように考える人と繋がりたい!

また怒られるかもしれないけれど😅


※「プラントベース」「フレキシタリアン」「ベジタリアン」
そんな言葉で菜食中心の生活を表現できたりもしますが、
それはヴィーガン的な理想を内包していないと感じています。




わたしはヴィーガンではありません。
だからこそ「ゆるヴィーガン」からはじめます。



そしてそれが世界に広がって欲しい。
結構でっかい、わたしの夢です😌




一緒に「ゆるヴィーガン」からはじめませんか?

「ゆるヴィーガン」は第一歩だと思っています。

そこからヴィーガンになる人が増えるかもしれないし、
そのままゆるヴィーガンであり続ける人もいるかもしれないし、
やめる人もいるかもしれない。


それでも何もしないよりはずっといい。


わたしは今回、
サークルを立ち上げることにしました。
「ゆるヴィーガンからはじめます」サークルです。


ガマンを強いるのではなく、楽しく長くみんなの気持ちが続くように!
きっといろんなことがいい方向に進むはず!



活動内容は、情報交換や、
コロナが落ち着いたらみんなでランチや、
大豆ミートバーベキューとかいいなぁって✨

ゆるヴィーガンを広げる企画も一緒に考えて実行できたら楽しいはず!



メンバーになれる条件は
☑️現時点で完璧なヴィーガンではないひと
☑️健康のこと、環境のこと、動物のことを全て考え続けるひと
☑️ヴィーガニズムに敬意を払うひと
☑️ほかの人の考え方や生き方を否定しないひと
☑️ゆるヴィーガンを広げたいと思っているひと


「#ゆるヴィーガンからはじめます」
のタグを使って、いろんな情報発信してくれたらうれしいです!


会費は全額、動物保護関連の団体に寄付します。
※どこに寄付をするのかは、初期メンバーで多数決で決めたいと思っています。
また、ゆるヴィーガンを広めるイベントなどを企画する際はそちらに使うことも考えています。


よかったらサークル欄を見てみてください!


なにかの役に立っているのかな💦そんなことばかり考えながら更新しています。サポートいただけたらとてもとてもうれしいです😋 よろしくお願いいたします🍀