見出し画像


最近よくふらふらしてしまいます。

以前の記事にも書いたように、精神的にはほぼ回復して、うつ病のことを忘れるぐらいになりました。

週に3回は外でバイトをして、それ以外の時間は家やカフェなどで撮影やレシピ考案、YouTube動画や画像の編集などをしてアクティブに過ごせるように。

一方で、4ヶ月無職で家にこもっていたところから外で働くようになったこともあってか、体の疲れを強く感じるようになりました。

元々摂食障害(オルトレキシア)で、炭水化物や脂質を食べるのが怖く痩せていることや、

その症状が改善されてきた今でも完全にはその感覚から抜けきれず、体も元気とは言えません。(止まってしまった生理は戻ってきていません)


今にも倒れそう

エネルギー切れが顕著に現れるのは、朝出勤して午前中働いている間。

出社した頃には視界が霞んできて、空腹から眠気が襲ってきて、

午前中は自分にムチを打ってミスが出ないように、周りに迷惑をかけないように、悪い印象を与えないように笑顔で元気にテキパキ働きます。

お昼を食べればエネルギーが回復してなんとか午後も頑張れますが、そこまでの時間がかなり辛いです。

今の職場での仕事は6月末までの短期契約なのでもうすぐ退職しますが、自分で仕事を生み出せない以上は、今後どうやって働いていけばいいのか、正直不安があります。(また別な単発バイトをすることになりそうですが)


どうしてエネルギーが足りないかといえば、それは食べる量や栄養が十分でないためであることを実は何となく感じています。

無意識にかけている自分への制限

オルトレキシアの名残で、炭水化物や脂質系を摂取するときには、少なからず不安もあり、どこかでまだ制限をかけている気が。

それに加えて、お金を使うことの罪悪感が未だ残り、「これを1日こんなに食べてしまってはすぐなくなってしまって勿体ないから、また買わなくていいようにちょっとずつにしよう」とマイルールも無意識に作ってしまっているようです。


具体的には、

有機の無添加ミックスナッツは他のものに比べて割高で、1日手に軽く1杯乗るぐらいも食べてしまったら、また高価なお金を出して買わなくてはならなくなる。だから1日2粒ぐらいにしとこう。

と厳格に制限してしまう感じ。


結果的に最近は体重がまた落ち始め、増えなくなりました。

そんな状況でも、痩せて喜んでしまっている自分がいる。
もっと痩せたいと思ってしまっている自分がいる。

どうやったら自分のSOSとちゃんと向き合えるでしょうか。
どうやったら自分をそっと抱きしめてあげられるでしょうか。


「自分を大切にする」ことは、できるようになったようでまだまだ足りない。

でもそんな自分を責めずにまずは受け止めてこうやって言語化することが、まずは大きな1歩かもしれません。



vegehealthy


頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)