見出し画像

湘南産レモンで🍋かりふわ☆マドレーヌ

こんにちは、湘南野菜ベジ八です!

noteでは店主の妻のレシピ
「ベジ八の食卓」を
スタッフが紹介しています📔

ベジ八オンラインショップはこちら🍅
https://www.vegehati.com/

ベジ八で人気の皮ごと食べれるレモン🍋✨
そんなレモンをきかせたマドレーヌレシピをご紹介します!

■材料   
.............................................
シェル型  12個分
 ☆米粉 50g
 ☆アーモンドパウダー 10g
 ☆ベーキングパウダー 2.5g
卵 1個
三温糖 45g
ハチミツ 15g
レモンの皮すり下ろし 1/2個分
レモン果汁 1/2個分
バター 50g(レンジで液体に溶かした状態)

型に、薄くバターか、ショートニングを塗っておきます オーブンは、210℃で予熱します。
.............................................

さぁさぁ、はじめますよ〜🎶

ボウル1

ボウルに、☆印をよく混ぜておきます。


ボウル2

別のボウルに、三温糖、ハチミツ、卵を入れ良く混ぜ そこに、レモンのすり下ろしの皮と果汁を入れ、混ぜたものを☆印のボウルの真ん中に入れグル グルと、軽く混ぜ合わせます

ボウル1、ボウル2合流!

そこへ溶かしバターを、2~3回に分け入れ良く混ぜ合わせます。

このまま冷蔵庫へ〜

搾り袋に移し入れ、冷蔵庫で1~3時間程休ませます。
型に、8分目程の量で生地を流し入れます

ワクワク♡

210℃予熱したオーブンを200℃に下げ8~10分焼き、真 ん中が膨らんできたら、180℃に下げてから5~10分程様子を見ながら焼き上げます。
焼き上がったら、クッキングシートの上に移して冷まします。

カリふわ♡

熱々で、カリカリふわふわ~ 冷まして、しっとり~ レモン🍋 香って、美味しいですよー!


☆生地を冷蔵庫でしっかり冷やして落ち着かせ!
高温で一気に焼き上げるのがポイント!
小麦粉に変えて作ると、ぷっくりおへそ!に、焼けますよー♪ 


レモンのいい香り♪

人気のレモンはこちらから🍋⏬

春はすぐそこ🌸
本日も頑張りましょう♪
お読みいただきありがとうございました。


ベジ八の食卓

noteでは店主の妻のレシピ「ベジ八の食卓」を
スタッフが紹介しています📔

ベジ八は毎週鎌倉と茅ヶ崎、藤沢、湘南をメインにマルシェを開催している、店舗を持たないNEWスタイルの八百屋です。バイヤー歴20年以上の店主と料理研究家の妻、WEB担当の湘南ママ達が関わっています。https://www.vegehati.com/
楽天市場もオープン!
https://www.rakuten.co.jp/vegehati/

湘南野菜 ベジ八


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?