見出し画像

ウイスキーってどんなお酒なの?

新横浜Vegasの公式ブログへ
いらっしゃいませ!

最近は夜になると、涼しい日も
チラホラとでてきましたね(^^)

お仕事終わりに、同僚とお酒を飲みに行き
外に出た時に熱帯夜だとあまり良い
気持ちにはなりませんが最近は夜風が
気持ち良いので少し散歩をしてから
家路に着くことも多くなってきました!

皆さまは、どのような夜をお過ごしでしょうか??

さぁ、本日は『ウイスキーの楽しみ方』を
ご紹介いたします!

えっ、なんでウイスキーかって?
私が好きだからですよ!!
ブログを私物化してるってお叱りを
受けそうですが気になる方いますよね!?
いると信じています!!

【ウイスキーの定義】

ウイスキーは大麦、ライ麦、トウモロコシなどの
穀物を麦芽の酵素で糖化し、これをアルコール発酵させて蒸留したものです。ウイスキーの定義は、各国によって細かな違いはありますが

①穀物を使うこと
②蒸留酒であること
③樽で熟成させること

の三点がポイントとなっております。

【どんな種類があるの?】


ウイスキーの種類ですが、世界には
『五大ウイスキー』と呼ばれるものがあります。
五大ウイスキーについて簡単にご説明いたします。

スコッチウイスキー

名実ともにウイスキーの代表格。
自然豊かな土地には100以上の蒸溜所があり、
個性豊かなウイスキーを育みます。
麦芽を乾燥させる際に使うピート(泥炭)の
香りが強いものも多く、そのスモーキーな
フレーバーがファンを魅了しています。

アイリッシュウイスキー

“ウイスキーの元祖”とも言われ、古い歴史を持つアイリッシュウイスキー。
穀物の豊かな香りと軽やかですっきりとした
味わいが特長。
温かいコーヒーとあわせたカクテル
「アイリッシュ・コーヒー」も有名です。

アメリカンウイスキー

主にケンタッキー州でつくられる
「バーボンウイスキー」が有名。
とうもろこしや大麦、小麦、ライ麦などが
原料として使われます。
夏暑く、冬寒い厳しい自然が育む独特の
甘みが特長です。

カナディアンウイスキー

5大ウイスキーの中でもライトな酒質が特長で、
比較的クセのない軽快なフレーバーが魅力。
カクテルベースとしても活躍し、マイルドで
飲みやすいため、初心者にもおすすめの
ウイスキーです。

ジャパニーズウイスキー

スコッチの流れをくみながら、独自の発展を遂げた優美なウイスキー。四季の恵み豊かな自然環境の中で、繊細につくり分けられた原酒の多彩さが特長で、世界的に高い評価を受けています。

【引用: https://www.suntory.co.jp/whisky/flight/about.html】

いかがでしたか??
本日はウイスキーについての基礎知識をご紹介いたしました!VEGASにも何種類かのウイスキーをご用意しておりますので、気になる方はホームページのメニュー欄をご覧ください!

新横浜VEGAS 広報担当
城山 雄一(シロヤマ ユウイチ)


Instagram  【VEGAS公式アカウント】
Twitter   【VEGAS公式アカウント】
ホームページ【VEGAS公式】

〒222-0033
神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目5-26
新横浜SSビル3F

⇧一緒に働いてくれる女の子募集中⇧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?