おすすめのバレーボールシューズ!

バレーボールプレーヤー兼バレーボールコーチのK.TANAKAです!

某チームにてVリーグでプレーしていました!


さて今回のテーマは「バレーボールシューズ」

昨今いろいろなシューズが発売されていますが、その中でもおすすめのシューズをご紹介したいと思います!

最初に私が今まで履いてきたシューズをご紹介できればと思います。(一部抜粋)

1.アンダーアーマー Mタグ

今現在履いているシューズになります。
初めてアンダーアーマーのバッシュ履きましたが、とっても軽くて履いていないような感覚でした!

ただベロのないタイプですので、履きにくいと感じる方もいるかもしれません。


2.アシックス ブレイズノヴァ

初めてベロのない、スリッポン見たいなタイプのシューズに出会いました。
実際履いていたのは、下リンクの色と、別の白ベースの2足。
ちょっと重いけどしっくりくる感じ。

まだまだ新しいモデルも出てるので、いつか戻ってみたい1足です!


3.ナイキ ハイパーダンク

これは一目惚れでした(笑)
日本のものは下の白ベースに黒ラインと赤ラインしかなかったんです。

そんな中海外のシューズを売っているサイトを見つけ、オレンジあったー!と思い買ったものでした( ̄▽ ̄)


4.アシックス ゲルバレー エリート

確かVリーグ参戦初年度は、このシューズを履いていた気がします。
日本代表がその当時履いていて、PRしていたものになります。

シューズの布地が柔らかく、足首にしっかりとフィットする。
そして軽く動きやすい。

初心者からトップアスリートまで、層を選ばない1足です!


5.アシックス GEL V-SWIFT

このシューズめっちゃ良かったんですよねー!
とにかく軽かったイメージ。

色がその年の、アシックスが推しているカラーが必ず入っていましたので
奇抜な色の年も結構ありました(笑)

今も新商品が出ているシューズなので、また買いたいですね!


6.アシックス ローテジャパン

さて最後は王道、アシックスのローテジャパンです!

大体どのスポーツショップ行っても売ってるし、これを買えば間違いないってシューズです!

長く続くシリーズ。その中でも初期に出たCCSという名がついたローテジャパンはすごく流行りました。(20年前なんだよな・・・笑)


というわけで6種類のシューズを出してみました!

ま、王道はローテジャパンですよね。けどV-SWIFTもすごくおすすめ!


バレーボールの試合では、決められた公認企業のウェア・シューズ・サポーターなどをつけなければいけません。(JVA主催の大会)
https://www.jva.or.jp/jva/equipment.html

Vリーグはその制限がないため、いろんなシューズを履いている選手がいます!

それもまた楽しみの一つになるのではないでしょうか。

どんな選手(ポジションや身長など)がどんなシューズ(ローカットなのかなど)

をみてみるとより参考になるかもしれませんね!

また、最近ではアンダーアーマーとアディダスが新規参戦!バレーシューズの続報が楽しみです!


シューズ選びは、外見と履き心地に依存してきます。

履いてみて動きやすい、外見がかっこいいなど自分にあったシューズを選んでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?