SNSのすすめ~アスリートなら自分で広報しよう!~①

バレーボールのプレーヤー兼コーチのTANAKAです。
某チームにてVリーグでプレーしていました!

今回のテーマは「SNS」

使い方を間違えるととんでもなく炎上する怖いものとされていますが、きちんと使えればこれほど有益なものはない!

正しく使うというよりは、私が考えるうまく使う方法や意識など書き込んでいきたいと思います。


なんでもない言葉でもいいからつぶやく

今現在、私がきちんと運用しているのはTwitterのみです。
本当はFacebookやInstagramもやるべきなんでしょうけど、そこまで手が回らず…。

もちろん媒体が増えることはとても良いこと。
けれどすべての媒体で同じことを書くのはメリットよりもデメリットのが大きいと考えます。(同時投稿機能というのは置いておきます)

メリットとしては、どの媒体でも出しているな!動きが活発だし選手が何やっているかわかりやすい。などあると思いますが、どの媒体でも同じ投稿をすることで、目に留まることが増える。TwitterやFacebookでは見逃していた投稿もInstagramでは目に留まり、アクションを起こしてくれる。

デメリットとしては、ファンや見てくれている人がどの媒体見ても同じ投稿か…。と感じてしまうことが多くなる。
メリットである目に留まるは、一度気になってみてくれた人は、次もしっかり見てくれるんですよ。だから新規ファン層には効果ありですが、すでにファンになっている層には効果薄です。

しかもチーム公式の中の人なんて、そんな体裁を媒体ごとに変えるなんて手間はかけれないことが多いですよね。中の人はとっても忙しいんだ!(笑)

そこで登場するのが、チーム公式のアカウントではなく、選手個人のアカウントです。

声を大にして言いたい!「選手全員SNSやろうぜ!」って(笑)

自分のやってる競技のことじゃなくていいんです。
なんでもいいんです。
好きなこと、嫌いなこと、何食べた、休みの日は何した…etc
ファンや気にしてくれてる人は、競技だけではなく、選手本人を見ていることが多いんです!
全員やるとなると、だいたいがめんどくせーとなりますがね(笑)


投稿した選手にチームが報酬出しちゃダメなのかな?

ここで質問です。詳しい人教えてください。

SNSでアカウントを持つ、つぶやく、いいねされるなどアクションは色々ありますが、例えばつぶやいたらいくらです。1いいねいくらです。
これを所属チームから報酬として出す。

これはできるのかどうか。(調べれば出てくるかな?)
誰かコメントください(笑)

私が思ったマーケティング法として、調べたところインフルエンザーマーケティング施策という手法に似てるなと思います。

ある商品を売りたいので、ある有名なインフルエンサーに頼んでマーケティングしてもらう。インフルエンサーとしては会社から報酬をもらう。会社としては広げてもらった商品が売れる。WIN-WINですね。

スポーツで言うと、そんなインフルエンサーに頼むお金はすぐには出せない。そんな中選手というのはたくさんの方との関わりがありますよね!

某チームのある選手なんて、チーム公式のフォロワー数をゆうに超えるフォロワー数をお持ちで…すでに彼はインフルエンサー並なんですけどね(笑)

一つ提案があるのは、月ごとにインプレッションと投稿数、いいね数を集計してチームが給与以外に報酬を出す。(誰に提案してんだか(笑))

私のTwitterのアナリティクスですと
2月のインプレッションがが、172,500。ツイート数74。いいね数2,225。

どんなものかわかないですけど、まだまだインフルエンサーには程遠いです。

(フォロワー数×1円)+(ツイート数×5円)+(いいね数×2円)=???

こんな報酬の出し方していけば、おのずと選手はやる気出しますよね。

じゃあチームはどんなメリットがあるのか。


さてさて、これは次回へ続く流れです。(笑)
また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?