見出し画像

春分☆心に植えた種が芽生える日



動画で解説
https://youtu.be/eoCWi7b9I-A

心に植った平和の種は



いつ発芽するかは
人それぞれで


水や日光や酸素や微生物や
色んな条件で育ちます


時に
無理に発芽させようとして


または
それらしき
似たものが育って


それが真実だと
誤認識する事もありますが


それじゃなかった事に
いつか気づき


もう一度
種に水を与え始めることに
立ち戻ることが出来ます。


人類も全体もまた同じ
人も文明もフラクタル


あたし達は
どんな花を育てたかったのか?

それだけが
よくわかっていればいい



大地の下は、目に見えない。
陰の中。

それが発芽した世界は
陽の世界。

目に見えて、草木が育ち実のなる世界。

でも、どちらも本質は同じ。

目に見えて具象化する陽の世界か
目に見えない本質の世界かであり

「陰主陽従」



調和が内包する、この二元に見える世界で
起こっているシステムは

目に見えない本質に従って
この現実に見える世界が具現化されます。

つまり
心の中にある、色んな種。

そのどの種を育てるのか?

そして、この春分は
その芽吹きのタイミング。
陽という具現化される力が
この世界に強くなってくるのです。


1日にサイクルでも
夜と朝があり

季節でも
冬があり春があり


また、大きな時代のサイクルは
陰陽図で表されるように

太極に動いています。

それが、この世界では二元に見えても

必ずそれを中心で動かす「中庸」の「皇極」の力があり
それを内包するのが調和とう無極なのです。


無限大で無限小な
その本質
このシステムが真理。

春分です。




ウチに植えた種が芽生える瞬間。
大地にあった目に見えない種が


目に見えて土から芽を出す瞬間です。


在りたい自分。
在りたい世界。


それはないものを作ろうとするのではなく
既に、自分の内側にその種が植っていれば

それは、芽生える。


既にあるものは、育つ。
既に心の内にそれがあれば、育つ。


その種はなんでしたか?

どう在りたいのでしょうか?
どんな世界にいたいのでしょうか?


その種は
発芽するのを待っている。


春分前日です。
つまり実際は今日が節目。

明日からはもう芽生えです。

今日は、その種がなんだったか
思い出すのが今日。

思い出すことが
ある意味「トリガー」です。



条件が整うことで
発芽します。

どう在りたいか
どの世界にいたいか

それを認識することが
明日の芽生えのトリガーです。


自分が在りたい世界
在りたい自分の
芽生えが、明日から始まります。


今日は、自分と全てを癒す
ブラフマンの調和の呼吸法の誘導動画もあげています。

また、ぜひ今日の春分前夜に
やってほしいワーク。

誘導動画にしています。

会員さん向けの龍音クラスの
切り抜きになりますが
どなたでもご覧になって
実践できます。

内なる本当の自分に繋がる実践
梵我一如という
真我のもつ

愛・平和・癒し・歓喜という
本質に一致し
その自分を生きていく実践です。

☆本日はこれから
龍音アドバンスの方は
個人個人の春分図を見て
グループワークしていきます。

どうぞよろしくお願いします!

☆雑談



私は春分の瞬間から
大分です。


ちょうど11時台に大分につき
大分で一番お気に入りの
鰻屋さんで春分を迎えるという
なんとも嬉しい謎の流れになりまして


その後から
大分での場所作りがスタートします。


その前に、昨日は広島で
平和を心の中に確かめてきました。


私の種です。


平和活動家であり禅の僧侶である
尊敬するティクナットハンの
フランスボルドーにあるプラムヴィレッジ で

禅・マインドフルネスを学びに行き
はや8年

それまでのヨガの在り方と、その禅の教えは融合し
これまで
私の中で更なる日々の実践がありました。


今回の広島ではそのような取り組みの
一つの節目の集大成を

原爆の落ちた広島で
そして聖なる宮島で


禅を通して
正念させて頂きました。


私が内側に植えた「種子」を思い出し
それを発芽させる「覚悟」をしました。

その具象化の新たなスタートが
明日から始まる。

そう感じています。

広島から博多について
荷物をコロコロひいていたのですが

バッグから針金が飛び出ているのが
前から、コロコロするたびに
地面にあたっていました。

その針金がなんと
エスカレーターの隙間に挟まって
抜けなくなってしまいました。

同じバスに乗っていた、髪の毛が青やピンクの若者に
駅員さんを呼びにいってもらいました。

駅員さんは
私の針金を引き抜いた後

危ないから、切っておきましょうねと
ペンチでバツん!と切ってくれました。

これまでに自分で切っておけばよかったのです。

そのあとの、コロコロは
とてもスムーズな感覚になりました。

「もう要らぬ執着や観念を、断ち切った!!」

そんな気分で部屋に戻りました。
朝のひとつひとつの作業にマインドフルネスすると

その一瞬は、奥深く拡がり
時間も次元も超えた宇宙の繋がりそのもの。

それを強烈に感じ
ひとつひとつの作業は
普遍なものになります。

それでは皆様
よい春分を!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?