見出し画像

6月の日記

暑い!暑いですね。毎年夏はしんどいけれど今年は格別です。もう日が出てから外を歩けない……
さて、もう夏本番になってしまいましたが……6月の日記です。


【リサイタル】

還暦を迎える母とデュオのリサイタルを開催しました。母は歌で、私はピアノ。演奏曲数は実に19曲!うち、ピアノソロ2曲。
プロの伴奏ピアニストならおそらく当たり前の曲数でしょうが、仕事の傍らでこの曲数さらうのは本当に大変でした。母に声をかけられた一年半ほど前、人生に一度のことだろうからと安請け合いしたことを定期的に後悔しつつ(笑)準備する日々でした。
安請け合い当時は転職直後だったこともあり、退勤後に練習したらええやろと楽観的な考えでいましたが、帰宅後に練習に向かえるような時間に退勤できるわけもなく。週末の限られた時間で練習して、その割にはなんとか形になったのではないかと思っています…。
とはいえ演奏に言い訳するものではないので、「忙しい中なのに」という前置き込みで評価いただくことに申し訳なさを感じたりもします。自分の中でベストを尽くしたので良しとしたいと思います。
久々にピアノでスランプにもなり、人生かけて必死で音楽と向き合っていた頃のことを少し思い出したりもしました。しかし本番前のどの精神状態も一度は経験したことがあるものだったので、「あー、これね」と思えたのも面白かった。あーこの感じね、きたきた。っていう感じで。

本番の演奏中は、本当にずっと楽しかった!
練習が嫌いなので、苦しい練習の上に成り立つ演奏は私にとって「苦しい9割:楽しい1割」ですが…笑
それでも私が音楽から完全に離れないのはやはり「音楽を真ん中に、楽しそうな人がたくさんいる状況」が一番楽しいからだろうと思う。そしてそれは、小学生の頃にクラスの子に囲まれながら音楽室のピアノを弾いていた頃と全く変わっていないように思います。
己の原体験を顧みると、ハチャトゥリャンの「バースディパーティー」がいつも思い出されます。


【夏野菜】

今年も無事、熱中症の実績解除、しております。
その影響もあってか、夏野菜が無性に食べたくなります。
トマトの白だし漬けが今年の大ヒットです。

お酒にあいそう〜!最高〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?