見出し画像

多様性との共生を望むのならば、移民を増やす政策を取っている国家に移住するのが賢い。理由を自分なりに説明します。 

うるり(nami_uru)です。私はニュージーランドで移民になってニュージーランド国籍を手に入れようと計画して動いています。

私はパキスタンやバングラデシュという国に住んでいたことがあります。その中で国際感覚を持っている人たちと出逢うとその人達はだいたい二重国籍保持者だったというエピソードがあります。また、出稼ぎにドバイやヨーロッパ、アメリカ、稀に日本という国に出稼ぎに行く人達も多いです (食文化が合うらしく北朝鮮に働きに行く人達もいました)。

日本の中でも子供のときから国際的なコミュニティーの中にいたので、日本国籍のない二重国籍保持者とはよく出逢いました。英語の教師として来るような方々の中にはイギリスとニュージーランドの市民権を持っているという人もいて、その時々によってパスポートを使い分けしているとのことでした。

だから、私にとっては「ニュージーランドに移民する」という話や「永住権や国籍を手に入れたい」という話は、至って普通の話なのですが、日本の社会全体としては、そうは捉えられていないみたいですね。しかも二重国籍が持てない!だから、「ニュージーランドの市民権を手に入れる」= 「日本国籍を放棄する」です。日本ってなんかすごく極端ですよね!


日本は単一民族の国家なので移民の話をしづらい

日本は単一民族の国家なので移民の話をしづらいということについて書いてみようと思います。85%以上が単一の民族で構成されている国家を単一民族国家と呼ぶそうですが、その典型的な例が日本です。日本は98%以上の国民が同一民族 (大和民族)で占めています。

日本では人口減少し続けることは確定ですが、なぜか政府は本格的な移民を増やすための政策を行うことには振り切れないみたいです。よくみる情報だと政治でも世論でも「どこかの国に乗っ取られてしまうかも」という恐怖が強いみたいですね。それよりも、単一民族国家から離れたくないのでしょう。単一民族に寄る文化でそれを壊されたくないがための恐怖でしょうか・・・

オーストラリアやニュージーランドのような移民の割合が多い国でも、インドや中国の方々の人口が増えています。人口規模が違うのでGDPで考えると比較にならないので、「一人あたりGDP」を見ていきましょう。2021年時点での個人の豊かさを示す「一人あたりGDP」は、日本は、オーストラリアの、約0.6倍。

移民政策を取って来ているオーストラリアやニュージーランドですが、外国生まれの居住者の割合はどちらも約30%です。市民権を取得した人の子どもは生まれたときからオーストラリア人やニュージーランド人なので、その人達も入れたら人数はかなり増えます。

*29%の居住者が外国生まれというオーストラリア (2022)

*ニュージーランドも同じくらい (30%に近い)

インドや中国からの移民の人達が目立ちますね!

多様性と国力とすることは今後もなさそう

そもそも日本人という定義はなんだっけ?人種?国籍?どちらもなのですが、その辺りの概念も人によって固まってないですね。

オーストラリアやニュージーランドなどは、移民政策に振り切っているから、多様性を国力としています。差別禁止法や人権法が制定されたりして、教育の中でも多様性の中での人々の共生について教えられます。

日本には差別禁止法や人権法がないですね・・・差別禁止法や人権法などを制定してしまったら、現在の過半数の人口を構成する大和民族の方々の考えや文化が消されてしまうという恐怖でもあるのでしょうか?歴史教育もバンバンにしてますしね。

インドの人口は2023年に世界最多になるそうです。例えば、インド人の移民が日本に増えて、その人達が確固とした権利を持って日本に居住できるようになったとして、その人達に家族ができて・・・といったら人口は増えますけれど・・・日本はそういう政策はやらないですね。なぜか日本は大和民族の日本人女性が大和民族の日本人の子供を産むことにこだわりをもっているみたいです。「利権がなくなるのが怖い」というのと同じような考え方なんでしょうか?

こう考えると、根本的に日本では人口も減り、多様性が重視される政策も行われずということは目に見えるため、自分らしく暮らせる暮らしやすい環境が欲しいと思う私としては、移民政策に振り切った国家に移民するという考えになります。

さて、世界では移民したい人たちで溢れています。現在はマズローの欲求でいうと自己実現のところの欲求にいる人達が増えている時代感です。移民を増やす政策に振り切り、どういう人材を欲しているかを明確にした国に世界からの優秀な人材が集まります。

国として、後出しで移民を増やす政策を強化しても遅いです。私もはやくニュージーランドに移民できるよう準備しないと、あとあと移民しにくくなるのではという恐怖もあるので、早めにできるよう計画してます。

ちなみに、日本の1人当たり名目国内総生産(GDP)は2022年に台湾、23年に韓国をそれぞれ下回るとの試算。

日本としては、かなり危機感持ったほうがいいのでは・・・?
この社会はサステイナブルか??次の世代に渡せる社会か?自分の人生あと何年あんの???そんなに巻き込まれるのは嫌なんだけど・・・どうせなら、いい波が流れているところにいたいです。

日本語の情報を与えられるまま取得していたら、今日私が書いたような内容の情報にもたどり着きませんから、日常生活において日本語依存率を減らすことも大事かなと思います。日本にいて日本語の情報だけ見てたら成長が止まってしまいます。自分の可能性は大きい。そう信じたいですね!

ウェブサイト全体の中で日本語の占める割合は4% | 日本語を使うインターネットユーザー全体の約5%

ではまた!

応援のおかげで、少し力がブーストします!推し活お願いします🥰