見出し画像

62kgまで太ったきっかけは○○○ダイエット


たえ子です🍀

わたしが太ったきっかけは、高校生の時のあるダイエットです。そのせいで太りやすくもなったのも実感しています。

**【細身だった幼少期~中学生時代】 **

わたしは元々細身でした。幼少期〜中学入学頃まで自分でも細い方だと思っていました。 好き嫌いがあったわけではないですが、食べる量は割と少なめだったと思います。

中学入学と同時に運動部に入部し、食べる量が少しずつ増えていきました。動いてる分、食事量も今までの倍くらいになりました。

給食ではフルーツポンチやカレーが出たときはおかわりし、夕飯では白米をお茶碗一杯分おかわりしていました。

それでもその分動いていたので体型的にも太ってるいるわけではなく、痩せ型から普通になったくらいです。

中学3年の夏に部活を引退し高校受験に向けて学校と塾の往復になりました。

塾が平日は19時頃〜22時頃で、家で夕飯済ませてから行って終わってから小腹が空くので23時頃に食パン1枚かスティックパン1〜2本食べて0時過ぎに寝るという習慣になっていました。

↑これ今思うとかなりヤバイですが、この頃は若くて筋肉もあったおかげかそこまで太りませんでした。引退した時より+3kgで50kgちょっとだったと思います。

**【「牛」と呼ばれた高校生時代】 **

高校に入り年頃もあって痩せる決意をします。ここであるダイエットをしてしまいます。

それは ⚠️夕飯抜きダイエット⚠️ です❗️❗️

夕飯をサラダのみまたは抜きにし、夕飯のおかずは次の日の朝に回すというダイエット方法です。寝る頃には空きっ腹だったので朝がすごく待ち遠しかったのを覚えています。

痩せるのは簡単でした。1か月で-4kg達成しました。

そこでなぜか急にスイッチが切れ、元の食事量・・・よりは少し多いくらいに戻りました。

そしたら抜いていた分の反動がすごく、1〜2か月で+10kg太りました。

結果、元の体重から+6kg⚡️

それから高校2年生の夏、遅くきた反抗期のような時期があり、夜遊びをし生活習慣が乱れ食べ物も食べたい時に食べ寝たい時に寝るという生活をしていたら夏休み期間で+6kg太りました。

この時期がピークで62kgです。

夏休み明けに久しぶりに会う友達やクラスメイトに、「たえ子、、?何があったの?」「たえ子、太った?」などあちこちでびっくりされました。

これがまた不思議で、自分が太ったって自覚があまりないんですよね樂少し体重くなったなー、スカートキツくなったなー、と思う時はあるけれどさほどその時は気にならなかったです。

というよりは、現実から目をそらしていたかも・・・

**【ダイエット決意のきっかけ】 **

そして仲良くしていた男友達に言われた一言で目が覚めます。

「 お前の裸想像すると吐き気がする 

・・・グサっと突き刺さりました。衝撃的でした。

この言葉が今のダイエットのきっかけになります。

私は男の子からそうやって見られてるんだ。抱きたいどころか、見たくないと思われてるんだ。そんな体にいつの間にかなってしまったんだ・・・

そこで改めて鏡で自分の体型をしっかり見ました。そして衝撃を受けました。

わたしはこんなにでかいんだ。顔は大福足は大根まるで大木!!

そして新たにダイエットを決意。今度こそはリバウンドせず、継続できるダイエットをしよう!

**【おわりに】 **

無知だったり間違った知識でダイエットするのは本当に危険だし恐ろしいです。

痩せるどころか太ってしまいます。そして不健康です。

食事を抜けば一時的には痩せて体も軽くなるけど、目まいがしたり力が入らなかったりしました。

正しい知識、情報を得て健康的に一緒にダイエット頑張りましょう(^ ^)


次回、62→48kgまで落としたダイエット方法について書きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?