見出し画像

息子の絵がステンレスボトルとして売れた

このたび、重度の知的障害を持つ息子が描いた落書きに、私が彩色した絵が健康医療器具のウエルアップ様に採用されて、ステンレスボトル(タンブラー)としてオンライン販売されました!

何回か書いているように息子は生涯、一歳児程度の知能に止まる知的障害で、とても大人になってから作業所とかで働くことも難しいと言われています。

そんな息子でも少しでも社会に関与できればと、パラリンアートという団体に登録して、息子が気まぐれに描いた線描に彩色して投稿していました。

画像1

ちなみに息子の原画はこんな感じです。

画像2

それをこんな感じに彩色しました。

画像3

幸運なことに、ウエルアップ様のお目に留まり、ステンレスボトルとして商品化、オンライン販売されることになったものです。

息子のような存在でも、何らか表現して、対価を頂戴することができたというのは本当に望外の喜びです。

これから「個の時代」と言われたり、「多様性」と言われたりしていますけど、その中で一つの「働き方」にあたるのかな、と想いをはせております。