見出し画像

イスラエルのサイバーに倍増投資 ー SYNベンチャーズ、7500万ドルの新ファンドを調達

イスラエルが大変な状況には変わりはありませんが、それでも、投資家は踵を返すことなく、資金をイスラエルに一定数向けることに変化は無いようです。もちろん、海外の投資家はリスクを取ることに慣れているからと結論づけてしまうことも可能かもしれませんが、それ以上に、よりイスラエルの状況が昨日、今日始まったことではない、宗教が絡んでいるからわからないし自分とは違いすぎるのでわかりようがないと切り捨ててしまうようなものではなく、とても親近感のあるもので、また単一ではなく複数の情報筋を持てて確認作業ができる国だからこそ、特に欧米の投資家はイスラエルがこのような状況下にあっても、出資することが当然のようにできるのでしょう。


SYNベンチャーズのイスラエル人パートナーであるマルシオ・レンパートは、「既存の投資家と新しい投資家の両方とのすべての会話の中で、我々は新しいファンドのかなりの部分がイスラエルに投資されることを明確にしました。」と述べている。

SYNベンチャーズはサイバーのシード企業に投資するファンドを立ち上げ、これまでに7,500万ドル以上を調達している。ファンドの最終的なクロージングは年内を予定している。最初のファンドは2021年にジェイ・リークとパトリック・ハイムによって設立され、その後イスラエルのテルアビブに現地パートナーとしてマルシオ・レンパートが加わった。同ファンドは以前、ステージA企業への投資のために2億ドル、3億ドルの2つのファンドを調達している。

「戦争が始まって以来、新しいファンドと以前のファンドの両方の投資家から質問が寄せられましたが、重要なことは、誰も私たちの戦略を変更したり、イスラエルのベンチャー企業への投資を控えるように求めていないことです」と、同ファンドのイスラエルのパートナーであるマルシオ・ランパート氏はCalcalistに語った。「既存企業への潜在的な影響について問い合わせてきたのは、ごく少数でした。私たちはイスラエルで6社に投資していますが、問い合わせをしてきた全員が、どのような支援ができるかに強い関心を示していました」。

「既存の投資家と新規の投資家の両方とのすべての会話において、我々は新しいファンドのかなりの部分がイスラエルに投資されることを明確にしていることを強調することが不可欠でした。誰も撤退したり、投資をあきらめたりするつもりはありませんでした。私たちの観点からは、通常通りのビジネスであり、前述の通り、サイバーセキュリティの分野にのみ焦点を当てていることに変わりはありません。このような状況でも、私たちはこれまでと違った考え方をするようになったわけではありません。大きく変わったのは、非常に早い段階で投資を行うようになったことです。以前は後期段階の企業を対象にしていましたが、現在は構想段階の企業に集中しています。先週、新しいアイデアを持つ起業家3組と会ったばかりで、楽観的な見通しが持てるようになりました」。

ランパートは、「世界的に大きな進展がない限り、イスラエル国内の新会社設立やベンチャーの動向に大きな変化はないと考えています。この期間中、イスラエルへの投資に関心を持つ企業の活動は活発です。極端なシナリオには慎重であるべきですが、すでに締結された取引がキャンセルされるとは考えていません。現在の状況が大きな挑戦であることは間違いありませんが、前例がないわけではありません。国際企業は以前にもイスラエルで同様の状況を経験しています。イスラエルの独自性は、才能ある起業家の存在と技術的優位性と相まって、イスラエルの継続的な成功を可能にすると信じています。」

SYNベンチャーズのマネージング・パートナーは、これまで累計で65社以上のサイバー企業に投資してきた。そのうち10社はイスラエル企業への投資である:Mitiga、BigID、Talon Cyber Security、RevealSecurity、Transmit Security、Refine Intelligenceである。Solebit、Demisto Preempt、Intsightsの4社はすでに総額約12億ドルで売却されている。

Source Link ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?