ロシアのブロックチェーン投票システムが今月中にテストされる予定

記者 ジュビリーエース 報道

ロシアの中央選挙管理委員会(CEC)によると、同国の新しいブロックチェーンベースの投票システムは、国政選挙で使用できるようになるまでには、さらなる作業が必要だという。

ロシアの新聞「Kommersant」によると、最近のユーザーテストは好評を博しているものの、中央選挙管理委員会はブロックチェーン投票システムは有権者の識別に改善が必要だと火曜日に報じました。

画像1

このシステムはWavesエンタープライズブロックチェーン上に構築されており、ロシアの国営通信会社であるRostelecomの所有下で開発されています。ブロックチェーン投票システムのノードは、Rostelecomのサーバーでホストされます。

このような問題があるにもかかわらず、9月13日にクルスク州とヤロスラブリ州で、議会の議席を選ぶためのシステムが試験的に導入される予定である。中央選挙管理委員会のエラ・パンフィロワ委員長は、ビジネスデイの取材に対し、電子投票システムにはすでに約1万5000人が登録しており、約3500人がテストに参加していると語りました。

中央選挙管理委員会(CEC)のインサイダーは、このシステムが何度もテストされていないある技術の上に構築されていることをBusiness Dayに明らかにしました。例えば、システムは同型暗号化を使用しているため、投票用紙は投票が終了するまで暗号化されたままです。最終的な投票結果だけが復号化されます。

しかし、暗号化技術は有権者の識別に課題を与えており、まだ対処する必要があります。

暗号化アルゴリズム認証

ブロックチェーンスタートアップMixBytesの共同創業者であり、サイバーセキュリティの専門家でもあるSergey Prilutsky氏は、今年の夏にモスクワが電子投票システムを構築する際に使用した暗号よりも、ホモモルフィック暗号の方が確かに優れていると述べています。それでも当局は有権者名簿をコントロールして投票結果を妨害することができます。

RostelecomのスポークスウーマンであるNatalia Bakrenko氏は、システムは常に改良されており、今秋に予定されている試運転が全国展開に向けた第一歩になると述べています。

記者 ジュビリーエース 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?