見出し画像

ハンドメイド作家名の由来

こんにちは!
バイオレットコスモスパンダです♪
今日は、私のハンドメイド作家の時に使っている作家名の由来について書こうと思います。

minneでの作家名 cosmospandaについて

この名前を付けた当時、ハンドメイド作品は私と母と協力して作っていました。
母の好きな花と私の好きな動物を合体させて付けた名前ではありますが、あの当時はこの名前しか浮かばなかった気がします。
時々、県内のハンドメイドのイベントに作品を出店するときがありますが、そのときはこのcosmospandaの名前を使って出店しています。

Creemaでの作家名 violetpandaについて

この名前を付けるとき「前はお花の名前だったしどうしようかな…」と考えていたところ、お花のスミレの英名がvioletと知り「スミレって紫だよね、私は紫が好きだからこの名前にしよう!」と思って付けました。
「panda」は相変わらず、私の好きな動物に変わりないので、こちらにもpandaは付いています。

BASEでの作家名 Lemon Rose Pandaについて

この名前は1番長いですが、「今度新しくハンドメイド作家名を付けるならこの名前にしよう!」と前々から決めていた名前です。
詳しい事情は後日書きますが、Lemonは仮になかったとしても、RoseとPandaは絶対入れたかったのです。
私が初めて樹脂粘土で作品ができる体験に行ったときに、その体験で作ったお花がバラで黄色だったのです。
黄色→Lemon(私の中の作品の黄色のイメージがレモン色) バラ→Rose
という感じで、今のLemon Rose Pandaという名前になりました。
何故樹脂粘土の体験に参加したかという理由は、こちらも後日書こうと思っています。

現在3か所でのネットショップで使っている作家名の由来を書きました。
ネットショップでは3つ名前を使い分けていますが、県内のハンドメイドのイベントの時は、毎回cosmospandaの名前で出しています。
もしいつか委託販売先が見つかった時には、どの名前にしようかな…?と思いながらも、たぶん最初に付けたcosmospandaになる気がします。
「こういう理由でこの名前にしたんだ~」みたいなことが伝わればいいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?