見出し画像

三兄弟?

ハシビロさん、こないだお客さんに【サントリー】の名前の由来、教えてもらいましてん!

と 嬉しそうな 例のバーテンダー見習い君。

ほぅ、なんて聞いたん?

【鳥井三兄弟】の鳥と三でサントリーなんでしょ?

。。。。。。ひゃっひゃっひゃ。。。。。。キレイにダマされとるねぇ ひゃっひゃっひゃ

ぇぇぇええ〜〜〜 違うんですかぁぁぁ 半泣

もぅそれ、ネタやで、ネタ

ぇぇぇぇぇぇえええええーーーーまぢでぇぇぇ 泣

鳥は合ぅてるわ、サンは三兄弟やないゎ、太陽のSUNや。

へぇぇぇぇぇぇぇ 泣泣

まぁ、創業者の鳥井信治郎さんの御子息は三兄弟やけども

ぅへぇぇぇ ダマされてたんかぁ 泣泣泣

赤玉ポートワインて知ってるか?

ぁい、それぐらいの知識はあります、なんぼ見習いの下っ端の僕でも

ヒガむなよ! 赤玉ポートワインが大ヒットして、その資金を元にウイスキー事業も始めたんや。その頃は【寿屋】やってんけど、1963年に社名をサントリーにしはってん。赤玉ポートワインの赤玉って太陽のことねんけど、これと鳥井さんの鳥で

あ、太陽の鳥井さん!

もぅ酔うとんのかぃな。 太陽のSUNでもあるけど、太陽のようにサンサンと輝く鳥井の企業であれ、という気持ちも込めての命名やろ。

ぉお、〽ぁあ〜さひがサンサン おはよう さぁ〜ん🎶

ハシビロ心の声『コイツ一回しばいたろか』

🎤あぁめ サんさんと〜♬

太陽や言うてんのになんで雨やねん怒
ほんで どエラい音痴やし もぉ止めてくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?