見出し画像

症状の波がしんどい

うつ病にかかってから約9ヶ月が経ちました。

「運動をするべきだ」と思いながらも、行動に移せなかったり、自分を責めたりしていました。
しかし、今では「運動をしたい」と感じるようになり、実際に行動することができています。大きな進歩を感じています。

しかし、うつ病には波があります。
外出した次の日や運動したときなどは気持ちが沈んでしまうことがあります。
特に午前中は眠気がひどく、起きていられないこともありますが、午後になるとだんだんと動くことができてきます。
家事をしたり、記事を書いたりすることで自分を奮い立たせることに必死です。

回復したと感じても、また最初からやり直す感覚に何度か襲われました。
うつ病は時間をかけて克服していくものだとわかっていても、つい期待してしまうこともあります。
ただ、私は無限のループの中に取り残されているような気がします。
これがまた辛さになります。

散歩は体に良いとわかっていますが、目的もなく歩くことができないため、ジムに通うことにしました。
歩ける状態であれば費用もかからず一番良いのですが、身近には自然が豊かで心を癒す場所がないため、挑戦してみましたが3日で断念してしまいました。

人にはそれぞれ向き不向きがあるものですね。

これからも少しずつ向き合っていきたいと思います。

それではこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?