見出し画像

「時間がない」を解決したい

・英語勉強したいな~
・本読みたいな~
・運動していい身体作りたいな~

そんな思いはありながらも次に出てくる言葉は
「でもそんな時間ないんだよな~」

今やりたいことができていないのは仕事が忙しいから、家事が大変だから…
そんなことを思っていませんか?

まさしく私も思っていました。
今の仕事に追加して何かをやるなんて絶対無理でしょ…
心のどこかでストップがかかっている状態。

そんなとき目にした言葉
人の4倍仕事をして、2倍遊ぶ

え?何言ってんの?
そんなことできるわけないじゃん。
仕事も遊びも人の倍やるなんておかしい。

でも、その人の経歴を見ると唖然。
凄い量の仕事をしてるのに旅行はたくさん行ってる。

これは読むしかないと思って手に取ったのが
『神・時間術』(樺沢紫苑著 大和書房 2017)
という本です。

大切なのは「睡眠・運動・休憩」

著者はさぞ、睡眠時間を削りながら生活をしているのだろうと思ったが、意外なことに毎日7時間以上は寝ているとのこと。

そして睡眠の大切さが本書では強調されている。
睡眠を削ること=命を削ること

・発がんリスク6倍
・高血圧になるリスク2倍
・睡眠時間が6時間以下の人は7~8時間取っている人に比べ、死亡リスク  が2.4倍

十分な睡眠をとらないと体を壊し、仕事も遊びもできない状態に。
それでは確かに本末転倒ですね。

十分な睡眠時間を確保することで高い集中力を維持できる。
これが大前提まずは大事なこと!

十分な睡眠をとって朝起きる。
この朝の時間の使い方で大きく変わってくるとのこと。

朝の1時間は夜の1時間の4倍の価値

朝は「脳のゴールデンタイム」と言われますよね。
耳にしたことがある人も多いはず。

朝起きた時には頭がすっきりした状態。
このゴールデンタイムに何をするかが超重要!

朝起きる
・まずはスマホを見る
 「へ~、〇〇と××が結婚したのか~」
 「あのゲームログインしておかなきゃ」
・リビングに移動して無意識にテレビを見ながらだらだら

そんなことをしているうちはいつまでも時間がないまま。
朝の1時間は夜の1時間の4倍の価値があると言われています。

だから、朝に30分スマホを見てだらだらしているということは
夜の2時間を失うことに。

朝こそスマホやテレビはNG
一番集中しなければできない仕事に取り掛かるのが良い!

朝の時間をどう使ったかで1日がどうなるのかが決まります。

確かに朝ベットでだらだらしていて10時くらいに起き上がって…
なんて日が充実していたことは今までにないですよね。

本書では朝の時間を最大限に生かすためのおすすめ方法も記載されています。気になる方はぜひ手に取ってみてください。

時間がないから運動できないのではない、運動していないから時間がないのだ

運動をすることによるメリットは計り知れません。
・記憶力が上がる
・睡眠の質が上がる
・脳を育てる

様々なものがありますが、「時間術」の中で大切なのは
集中力がリセットされること
確かに、適度な運動をした後には気持ちもスッキリして
次の活動がスムーズに進んだ。なんて経験ありますよね。

長時間仕事をすると間違いなく集中力は落ちていきます。
それでも「頑張らないと!」って眠い目をこすりながら仕事を継続したことはありませんか?

ありますよね。

でも、この状態でやった仕事の質って高くないし、生産性も悪い。
だったら1回運動でリセットした方が逆に時間はかからないというのが著者の主張。

朝の時間は夜の時間の4倍の価値があると書きましたが、
ここの状態を運動によって作り出せるとのこと。

有名な経営者がジムに通っている理由はここにあったんですね。

疲れたらフラッと散歩に行くだけでもいいようです。
私も運動しないとな…なんて思います…

その時間帯にあった最適な行動をすることで余暇ができてくる

本書では朝・昼・夜とその時間帯にあった取るべき行動が書いてあります。
ここでは1つ1つ詳しく紹介できなかったので

・時間があればやりたいことがあるんだよな~
・朝どうしても集中できずにいるんだよな~
・今のだらだらとした生活変えたいな~

なんて思っている人はぜひ手に取ってみてください。

このnoteも朝に何とか書くことができました。
つたない文章ではあるかもしれませんが、すらすらと書くことはできた!

朝、だらだらしてしまう。まさしく私です。
朝が弱い人、時間がないな~って悩んでいる人、一緒に頑張りましょう!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?