見出し画像

12月24日

何かの下にある共同体が
本当に共同体であるためには
共通の思想が問題なのではない
それはあなたと私の気持ちが温かくなるかによる
あなたを想い私の気持ちが温かくなるとき
それは実質的な家族であり共同体である
心から受け止める想いやりであり
そこに私はない
愛である

愛を実践するときの生活者の特質のひとつについて
12月24日のマザーテレサの言葉は語る
“貧しい人たちは素晴らしい人たちです。
彼らは、たくさんの素晴らしいことを教えてくれます。
ある日、貧しい人たちの1人が私たちにお礼を言いに来ました。
「あなた方は純潔を大切にしています。
ですから、あなた方こそが私たちに家族計画を
教えてくださるふさわしい方々です。
それはお互いに愛し合うからこそできる
自制以外の何物でもないからです」“

それは性欲という狭義の意味ではなく、所有欲、権力欲、
その他動物的な欲に対し愛が如何に作用し得るかということ
それらの効力を越えた人間たり得るかということ

私は恥ずかしい。愛を勝手に叫ぶのは容易い
実際に愛を顕現させるのは私には全く容易くはない
だから私は共同体の温かい気持ちを
とても大切にしなかればならない
それが愛の萌芽であるのだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?