見出し画像

宇和島市の真珠会館へ行ってみました

こんにちは。
うわじま市民ライターのヒロさんです。
宇和島市は真珠で有名なのですが、地元にいるとなかなか足を運ぶ機会が少ないものです。せっかくうわじま市民ライターになったので、これをきっかけに真珠会館へ行ってみました。それでは、ご紹介いたします。

 愛媛県宇和島市高串にある真珠会館

宇和島真珠とは

宇和島市は全国トップクラスの真珠生産量を誇ります。リアス式海岸であり、プランクトンも豊富な海は、真珠の養殖に最も適した環境と言われています。
宇和島市には真珠を取り扱うメーカーがいくつもあります。年に1回、『パールフェスティバルinうわじま』が開催され、数件の真珠メーカーが集い真珠販売を行うそうです。商品の中には3割引のお買い得商品もあるようで、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。今年の2月にも宇和島市内の南予文化会館でパールフェスティバルinうわじま2024が開催されました。

ドキドキと楽しみを感じながらお店の中へ

いよいよお店の中へ

『真珠』と聞くと、少し高価な商品で、上品さが求められるようなイメージが浮かぶのは私だけでしょうか?(笑)
そんな感情を抱きながらお店へ入ってみました。

正面で牛鬼が出迎えてくれました
デザイン豊富な真珠のネックレス

同じ真珠でも、色・大きさ・艶が違っていて、どれを選んでもオンリーワン♪*°
思ってた以上にデザインが豊富で、普段使いできるシンプルなデザインから、オシャレなものまで取り揃えてありました。

シルバーペンダント

私が気に入ったジュエリーは、シルバーペンダント。一粒の丸い真珠、涙型のような形の真珠、いくつか連なった真珠。価格もお手頃。プレゼントにもいいなぁと思いました。首元で華やかに輝いてくれそうです。

シンプルだけどカワイイ!

真珠の色自体は自然についたものが多いようです。中には、少し色付けしてある商品もあるようなので、お店の方に聞いてみましょう。店員さんはとても丁寧に対応してくださり、説明も分かりやすかったです。

店内の雰囲気も良き

真珠会館のご紹介

ガラスケースの中に展示されている真珠

真珠会館では、自社加工の真珠製品を中心に、愛媛の特産品をバラエティ豊かに販売しています。 大きさ・巻き・色ともに質の高い宇和海真珠を産地価格で購入できるのが魅力です。予約すると、真珠加工体験もでき、好きな真珠を選んでオリジナルのオリジナルネックレスやブレスレット、携帯ストラップなどを作れます。体験料は1000円プラス材料費で、約30分程度なので、気軽に挑戦できます。


これだけ大粒の真珠だと存在感抜群!
見惚れるほど光沢感✨


せっかく来店したので購入してみました

フォーマル用の真珠ネックレス

狙いは、冠婚葬祭に使えるフォーマル用の真珠のネックレス。
最近、加齢に伴い(笑)、
スーツを着ると首周りが寂しく感じます。
だけど、できるだけ控えめにしたいので大粒の真珠より少し小粒でさりげなく身につける商品を希望していました。
ただ、予算があまり準備できていなかったので、今日は品定めするだけかなぁ。
と、店内を見回していました。
すると、店員さんが丁寧に声をかけてくれました。
「手頃なお値段でフォーマル用のネックレスってありますか?」勇気を出して聞いてみると、
4種類の真珠ネックレスをケースから出して見せてくれました。
パッと見で分かったのは、真珠の色と大きさ、艶感が違うという事でした。
店員さんから「こちらは淡水パールになります。こちらが本真珠です。本真珠なら8mmがおすすめですね。淡水パールと本真珠を比べると、大きさや輝きが少し違うのが分かりますか?」
確かに。本真珠の方がなめらかな質感と輝きが強いと感じました。

もちろん、お値段も違います(笑)。
ですが!
来店日はSALE価格になっていた商品があり、なんと半額に!!
しかも、希望通りの商品は少し小粒の淡水パールネックレスでした。

悩みました。
本真珠を見てしまうと、もちろん本真珠の方が欲しくなる!
でも、今回欲しいのは小粒の真珠ネックレス。淡水パールでも十分な輝きと上品さがありました。

お店の方も一緒に考えてくださり、
今回は淡水パールネックレスを購入することにしました。
思った通りのサイズで満足のお買い物です。
それも、半額 (๑′ฅฅ‵๑)ウフフ。

淡水パールのネックレス
少し長めのサイズを選びました。

真珠ジュエリーのご紹介

真珠会館のホームページ、またはInstagramで商品を見ることができます。
真珠ジュエリーには、指輪やピアス、イヤリング、プローチなど色々な種類があります。

宇和島市の名産品を購入することができます

真珠会館へ行って良かったー!

宇和島市が真珠で有名だと知っていても、なかなか真珠に触れる機会がありませんでした。
今回、実物を見ながら商品を選ぶことができ、店員さんから詳しく説明してもらうことで安心感がありました。また、商品を実際に身につけて鏡で確認することができるので、イメージ通りの買い物ができました。
店内は落ち着いていて、ゆっくり回ることができます。駐車場も広くて便利です。

これから少しずつ歳を取りますが、
次は8mm本真珠が似合う女性になって
再び真珠会館へ行ってみようと思います。

いかがでしたか?
宇和島真珠に少しでも興味が湧いた方は、
ぜひ、ホームページやInstagramで検索してみてくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました☺

#うわじま市民ライター2023
#宇和島シティブランディング
#宇和島真珠
#淡水パールネックレス
#真珠会館
#暮らし
#地域
#人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?