見出し画像

結婚生活57日目👐🏻2番になる!


4月9日。
お天気が悪いですが、気分あげていきたい今日このごろ🌱

昨日は妊婦健診にいってきました。

切迫早産の診断を受けました。
とりあえずは自宅安静でとのことです。

ストレスもあってなのか子宮収縮(お腹の痛み)や腰痛、気持ち悪さ、不眠などマイナートラブルが続いていることを伝え、色々と診ていただいたら、まさかの診断書をいただくことに。

仕事でのこと、上司からの言葉、今思うと私の中では大きなストレスになっていたように思います。でも他の妊婦さんはこんなことで負けないのかな、とか私が甘いのかなとか考えてばかりでした。

でも先生が言ってくださいました。

「今、〇〇さんの体調を一番理解しているのは〇〇さん自身。医者が休みなさいって言うから休むのではないですよ。〇〇さんが無理なら医者はそこに適切な診断をだすだけ。〇〇さん主体でいいんですよ。比べなくていいんです。」

と。泣いてしまいました。

本当に寄り添ってくれて、私の性格も汲み取ってくれて、素敵な先生に巡り会えました🌸


帰りの電車で、私が目をつぶりながら立っていると、一人の老婦人(おばあさんというのは忍びないくらい、背筋が伸びて洗練された黄色いジャケットを着ている方だった。)が私の手を優しく叩いて、「どうぞ」と席を譲ってくださった。

少し気分も優れなかったので、ご高齢なのに申し訳ないと思いながらも、ありがとうございますと座らせてもらった。

するとその隣に座っていた40代くらい女性が、老婦人に「座ってください」と声を掛けた。

この一連の流れ。素敵な光景に出会ったなと感じました。

もちろん、はじめに妊婦の私に気づいて席を譲ってくださった老婦人には感謝したいし、2番目に立ってくださった女性にも心からありがとうと言いたいです。すごく平和な温かい時が流れた気がしました。


しばらく、仕事もお休みしてゆっくり静かに過ごす生活になります。

そんな私に何ができるか。私は2番になりたい!と思いました。

1番になるのはきっと今の状態では難しい。はじめに席を譲ってくれた老婦人のように、先人をきって何か新しいことに着手するのは体力的にも精神的にもタフでないといけないだろうから。

でも2番ならどうだろう。1番に倣って、いいことを継承する。これなら今の私にも無理なくできるのではないかと思った🌷

いいと思うものを称え、真似してやってみる。それがいつか私を創ると思うから。

そんなことを頭の隅に置きながら、まずは無理なくできることからやってみようと思っています👶🌷


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?