見出し画像

立場を交換すると親子関係は劇的に変わるよ!

心理学のお話ですが

全く難しくありません🤣

子供が勉強しない!
言うことを聞かない!
お手伝いをしない!

などなど親として悩みはつきませんね。

そんなとき

ぜひぜひやってみて欲しいのが

立場を変えて会話する

ということです。

ゲーム感覚でいいんです。

お母さんは子供に
子供はお母さんに成りきって

そう、学芸会みたいなノリで

必ず向かい合ってね👌

まずはお母さんに成りきる子供が

何故あなたは宿題をやらないの?

と本物のお母さんに語りかけます

子供に成りきったお母さんは子供として
答えます

今やろうとしてたのに先に言われて
むかつくんだよ💢

えっ!
今私むかつくって言った?
そっかぁ昔は私もこんな感情を
親に持ってたなぁ💦


気づきは案外こんなゲームみたいな
ところから生まれます。

声に出すことで当たり前のことが
しっかり実感できます。

現実的に子供を捕まえて行うことが
困難でも大丈夫

ママ友とだって出来ます🎵

一人だってOK👍

相手の立場に立って考える

これを習慣付けたら

あら不思議🤗

立場の違う相手のことも

想像できちゃう自分がいるよ👍️

騙されたと思って

やってみてね。

想像力は🌍️を救うのだ‼️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?