見出し画像

読書はノイズ⁉️6割は本を読まない現実😢

私は活字が大好きで

誰も読まない会社の安全冊子とか
無料でもらう広報とか
目にするものは何でも読んでしまう。

何かを読んでいると
落ち着くというか
すでに習慣になっている気がする。

最近、また本屋がつぶれた😢

近くに10店ほどあった本屋は
この10年の間に次々と消えていき

今行ける範囲には2店しか残っていない。

1ヶ月に本を1冊も読まない大人

62%ですと!

読む人に理由を聞いてみると
仕事上必要だから…だって!

娯楽ではないのね😅

私は読むこと自体が好きなので
最初から何かを得ようと
読むわけじゃない。

昔は
それこそ毎日本屋にいた気がする😂

本は
いつも私を救ってくれた。

どんなに辛いことがあっても
読んでいる時だけは
ワクワクするような
空想の世界へといざなってくれる。

ページをめくる

それは新しい世界への扉

電子では味わえない醍醐味

時代遅れと言われようとも…



本屋がもっと
楽しいと思えるような

若者が集まるパークのような

そんな空間だったら良いのに

近くの本屋は
狭くてギスギスしている。

ベンチは有るけど
ゆっくり座って読む気にはなれない💧

最近は読みたい本を調べてから
購入するために寄ることが増えた。


思いも寄らない素晴らしい本との
奇跡的な出会い…

本屋にはそんなドラマが眠っている。


失敗もある😁

昔読んだ本が
何度も再版されることがあるが
上手く表紙を変えられたりすると
読書量が多い人ほどやってしまう

再購入!…の悲劇🤣

何度やられたことか!

好きな作家さんの本なら全部読んでるから
大丈夫なんだけど
ちょっとだけ興味の有る作家さんで
何年も前の小説だったりすると

やられる(ー。ー#)

でも本…私の場合は活字が
大好きなので
やっぱり読んでしまう❤️

どうか
本屋さんを無くさないで欲しい😅


切なる想いを胸に…

今日も

好奇心の扉を開きに行こう!🍀📖
        








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?